7月 28, 2019

砂肝の塩漬けでスパゲティ【動画付き】Spaghetti with Salted Gizzards

二日がかり

砂肝を塩漬けにしてみました。
こうするのには、塩味を付けるのは勿論、適度に水分を抜いて火を通りやすくさせるという効果もあります。
丸二日間塩漬けにし、3日目に作ったのは...

盛り付け
砂肝の塩漬けでスパゲティ

スパゲッティ。
イタリア人は砂肝を食べるのかとかそういうのは全く知りませんが、まあ、合わないはずはないでしょう。

材料
材料

先ずは砂肝の塩漬け。
材料は、スーパーで買った普通の砂肝と塩、コショウ。
砂肝は二つの粒が番 (つがい) になった形をしているので、そのひと粒づつをそれぞれ半分にカットして塩の染み込みを良くします。
切り分けたら塩コショウして良く揉み込み、キッチンペーパーに包んでから新聞紙で包みます。最初にキッチンペーパーで包むのは、新聞紙のインクが砂肝に付かない様にするため。
それからビニール袋に入れて出来るだけ空気を抜き、きつく口を閉めて冷蔵庫に保存します。

出来上がり
砂肝の塩漬け

二日経つとこんな感じになっています。
キッチンペーパーも新聞紙もぐっしょり湿っていて、中の砂肝は水分が抜け、手にペタペタくっ付くような感触ですね。

材料
材料

さて、こんな風になった砂肝を使ってスパゲティを作ってみました。
材料は他に、ニンニク、唐辛子、プチトマト、ピーマン、シイタケ、ローズマリー、塩、オリーブオイル、酒、そしてスパゲッティ。
酒は料理酒を使いましたが、もしあれば白ワインなんかの方が良いかなと...。
ローズマリーは自宅のベランダ菜園で育てたものを乾燥させたものです。

作り方は動画で。
砂肝を塩漬けにするところから始まります。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
まあ、ザッと言うと、材料を炒めて茹でたスパゲティを和えれば出来上がりという感じです。特に変わった事はしていません。

スパゲティ

水分はトマトから出たものと酒、スパゲッティの茹で汁が主ですが、少しとろみがある感じで麺に良く絡みます。

砂肝

そして肝心の砂肝ですが、やっぱり食感が良いですね。
そして、独特のクセがピーマンやシイタケと良く合うんですよ。
串にさして塩をふって焼くのも美味しいですが、こんな風にオリーブオイルでニンニクと唐辛子と一緒に炒めるのもかなり美味しいと思います。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿