8月 30, 2019

味の横綱 (東京都練馬区・食堂)【アーカイブ】

この町で30余年



【お断り】

この記事は2015年8月24日にアメーバブログに投稿したものを一部編集して掲載しています。店への訪問は同年5月28日の事ですので、現在の現地の状況とは異なる可能性がある事をご了承の上、お読みいただければ幸いです。




練馬区富士見台にある町の中華料理屋さん。
かつてこの辺に住んでいた頃に何度か訪れた事のある懐かしい店で、タンメンをいただいた。

タンメン 650円
タンメン 650円

豚肉と野菜炒めの出汁がスープにコクと旨味を与え、それに胡椒が効いて良い味わいを出している。 野菜は白菜、もやし、ほうれん草、ニンジン、タマネギと盛り沢山。

タンメン 650円

炒め油で少しこってりしたスープが絡んだ細縮れ麺が、シャキシャキした野菜と共に心地良い食感を出している。 やっぱりここのタンメンは旨い。

店舗外観
店舗外観

住所:東京都練馬区富士見台 2-32

西武池袋線・富士見台駅と練馬高野台駅間の、ほんちょう通り商店街にある、昔よく食事をした町の定食屋さん。
午後2時40分に入店。

店内の様子

こじんまりとした店内は、テーブルが、四人掛け3脚、二人掛け1脚。カウンターが8席で、計22席。 各所に灰皿があり、BGMは無く、テレビが着いている。
昼の営業時間の終わり頃で、他に客は無し。ひとしきり昔話に花が咲く。 

阿佐ヶ谷からバスで中村橋に着き、中村橋の前に住んでいた、隣の富士見台まで足を延ばしてみた。
僕がこの地にいたのは、まだ西武池袋線が高架ではなく、練馬高野台駅も無かった頃である。 ここに店を出して、もう30年以上になるとの事だが、まだまだ元気に続けていかれることを願ってやまない。
身体にはくれぐれも気を付けて。
またいつか。

(2015年5月28日訪問)





それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿