8月 29, 2019

鶏麻婆まぜそば【動画付き】Spicy Chicken Noodles

鶏肉刻んで麻婆餡

前回の記事で書いた町の中華屋さんに刺激を受けた訳ではありませんが、四川風の料理を作ってみました。
自己流で (笑)

盛り付け
鶏麻婆まぜそば

まぜそばです。
スープありの普通のラーメンにしようかと直前まで悩んだんですが、結局、麻婆餡を麺に絡めて食べると美味しいだろうという考えに落ち着き、こんな感じになりました。

材料
材料

使ったのは、近所のスーパーで買った札幌ラーメン用の中太の中華麺、鶏肩肉、青梗菜、ニンニク、生姜、唐辛子、ネギ、クローブ、スターアニス、シナモン、花椒、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤、ナンプラー (しょっつる) 、砂糖 (てんさい糖) 、ごま油、サラダ油、そして作り置きの茹で玉子。

最初にクローブとスターアニス、シナモンをすり鉢で軽く潰します。
平気な人は良いですが、僕は特にスターアニスを直接かじる羽目になりたくないので (笑)
また、鶏肉はいつも使っている肩肉を細かめに切りましたが、勿論、挽肉があればそれで十分です。
次にフライパンでニンニク、唐辛子、ネギ、生姜を油で炒めて砕いたスパイスを加え、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤を入れて余分な水分を飛ばし、刻んだ鶏肉を加えて絡めます。
鶏肉に味が馴染んだら水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、ごま油、ナンプラーの代わりのしょっつる、砂糖 (てんさい糖) 少々で味付けすれば麻婆餡は出来上がり。
沸かした湯で先に青梗菜を茹でてから麺を茹で、湯切りしたら後は盛り付けします。

混ぜたところ

まぜそばなので食べる前にまぜまぜします。
片栗粉でとろみをつけているので、麺との絡みはバッチリですね。
辛味が足りない場合は、ラー油でも直接かけると美味しいでしょう。

麺

麺打ちはしていないですが、恒例の麺リフト (笑)
餡は、辛味は強いですが甘味も程よく付いて良い感じです。

麻婆が麺に絡む

まぜそばなので太麺の方が相応しいかも知れませんが、このぐらいの太さの縮れ麺の方が、挽肉や細かく刻んだ香味野菜などが良く絡むような気がします。
それと、麻婆餡が付いた茹で玉子も、とても美味しかったです。

では、今回の動画です。
スパイスをすり鉢でするところから始まります。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
麺に特製麻婆餡が絡んでいく様子、ご堪能いただけましたか?

ちょっと余談を。
他の地方はどうか分かりませんが、どうも名古屋の中華料理屋を見ていると、四川料理と台湾料理の違いが良く分かりません。おまけに、台湾ラーメンって言ったって、名古屋めしですからねぇ (笑)

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿