甘辛ソースに山椒風味
うなぎの蒲焼きには山椒。花椒ではなく、和風の渋めのヤツですが、この焼きそばの味付けも甘辛く濃い目で、そこに山椒の風味がよく合っています。
【カルディ】山椒焼きそば |
具材は豚肉にむきエビ、青梗菜、ニラを入れました。
パッケージ |
これがパッケージです。
先週、カルディの店頭で初めて見掛けてすぐに買いました。
カルディオリジナルの、以前買った上海焼きそばや海鮮ちゃんぽんと同じシリーズですね。
これが中身です。
2人前で、打ち粉の付いた生麺と液体ソース、山椒の粉がそれぞれ2つづつ。
作り方は以前の製品同様、麺は一回茹でてから調理します。
湯切ってサラダ油をまぶしておいた麺を、サラダ油をひいたフライパンで焦げ目が付くまで焼き、一旦皿に出してから具材を炒め、麺を戻して液体ソースを加え、よく掻き混ぜて皿に盛り付けたら山椒の粉をふりかけて出来上がり。
茹で時間は3分が目安となっていますが、焦げ目が付くまで焼いているのでかなり硬めでゴワッとしています。
ソースは最初に書いた通り結構甘辛 (塩辛いの逆の意味) で、濃いです。
調理の途中で分かったのですが、山椒粉だけではなく液体ソースも山椒の味が付いていました。
エビはプリプリの食感を失わない様に、最後に別に炒めてトッピングしました。
そして次の日、残りの1セットを使って説明書きとは別の作り方を試してみました。
と言っても、麺と具材の炒める順番を逆にしてみただけですが。
麺を茹でてサラダ油をまぶすところまでは同じですが、2回目は先に具材を炒めて皿にあけてから麺を炒め、具材を戻してソースを絡めました。
この方が、麺をバラバラにして具材ともよく混ぜられる様な気がしたのですが...
やっぱり麺は硬くてゴワゴワですね (笑)
もうちょっと茹で時間を長くした方が良かったかもしれません。
極端な硬麺好きなら別ですが。
2回目はエビも他の具材と一緒に炒めましたが、食感は良かったです。
以下、参考までに。
原材料名など |
栄養成分表示 |
という訳で、今回の動画です。
一度説明書き通りの作り方で作り、食べ終えた後にもう一つの作り方が入っています。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
山椒風味の独特な焼きそば、意外と美味しかったです。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿