カレーぶっかけ
自作カレーシリーズに入れても良いかなというくらいちゃんと (笑) カレーを作ったんですけど、ラーメンになってしまいました。その日はカレーを作ろうと決めていたんですが、タイ米もビーフンも普通のご飯も切らしていて、何にかけようかと思ったら前日までに2玉使っていた3玉組みのラーメンの、最後の1玉があったなと。
カレーと中華麺は結構合うので、ぶっかけてみました。
スパイスカレーラーメン |
北海道のスープカレーに比べると、色彩的にはちょっとアレですが (苦笑)
具材は鶏肩肉とピーマン。
材料 |
他には、ニンニク、唐辛子、プチトマト、ブドウが入っていますが、細かく刻んだり潰したりしたので形はほとんど残っていません。
あと、味付けにはクローブ、スターアニス、シナモン、コリアンダーシード、ブラックペッパー (ホウル) 、クミン、ベイリーフ、カレー粉、サラダ油、ナンプラー、塩、砂糖 (てんさい糖) 、タマリンドペースト、それに、水です。
最初に炒めるホウルスパイスは、まとめてラーメン丼に集めました。
スターアニスとクローブ、シナモンは、塊をかじってしまうとちょっときついので、炒める前に手である程度砕いています。
ラーメンのスープ代わりにはちょうどいい具合のサラサラカレー。
プチトマトとブドウを潰しながら炒めて水分を飛ばし、タマネギと一緒にペースト状にしているので、良い感じの酸味と甘味が加わっています。(多分)
麺は市販のものですが、中太の少し縮れた札幌ラーメン用のもので、サラッとした感じのスープを良く拾ってくれます。
粘度の高いカレールウなら太麺が合うかと思いますが。
そして、鶏肩肉が旨い。
肩肉は塊ではなく、最初からぶつ切りになっているので、料理に使いやすいですね。
食感も、もも肉に似ていて脂の乗りが良く、しかも、むね肉並みに安い!
良い事ばかりです。
作り方は動画をご覧ください。
カレーを作りながら、頃合いを見て麺を茹でたり、わちゃわちゃやっています。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
茹で上がった麺にカレーをぶっかける瞬間が、至福のひと時です。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿