9月 27, 2019

スシローで鯖さば味噌まぜそばや渋皮モンブランなど【動画付き】Noodles and Sweets at Sushi Place

やっぱり飯が欲しくなる


先日、栄に行った時に新栄の スシロー 名古屋新栄店 に行って来ました。
あ、御存じない方の為に、新栄は "しんさかえ" です。「新しい栄」という事です、念の為。
ちょうど期間限定のメニューが出ていて、幾つかいただいて来たので、動画付きで記事にしてみました。

まずは、なんとまぜそばから。

鯖さば味噌まぜそば 330円
鯖さば味噌まぜそば 330円

鯖の味噌煮の煮汁が中華麺に絡んでいるというと分かりやすいでしょうか。
まあ、そうなりますよね。
切り身の鯖に、粒ゴマと大葉があしらわれています。

鯖さば味噌まぜそば 330円

焦げ目も麗しい鯖は二切れトッピング。

鯖さば味噌まぜそば

麺は割と角がしっかりとしていて、太目で歯応えがあります。
流水で〆られた感じで、キリッと冷え冷えというほどではありませんが、しっかりとした歯応えはその為だと思われます。

鯖さば味噌まぜそば

鯖はふっくらと柔らかく、脂の乗った部分が使われていて、甘く香ばしく、皮まで美味しかったです。さすが寿司屋の魚という感じですね。

鯖さば味噌まぜそば

小骨は全く無し。
恐らく完全に骨が抜かれている状態のものが調理されているのではないでしょうか。
バラバラにしてぐしゃぐしゃに麺と混ぜてしまっても大丈夫でしょう。

味噌ダレも塩味と甘味のバランスが良く、中華麺との相性も申し分無し。
まぜそばとしての完成度もかなり高いと思われます。
美味しかった。
しかし、こんなことを言っちゃったら身も蓋も無いという事を承知で申し上げますが、鯖味噌はやっぱり飯が最高だな~ (笑)


続いて、今度はスイーツ。

店内しぼりの渋皮モンブラン 300円
店内しぼりの渋皮モンブラン 300円

モンブランです。
注文を受けてから外側のクリームを絞ってかけるというこだわり様。
渋皮付きのまま煮詰められた栗がトッピングされています。

店内しぼりの渋皮モンブラン

クリームにスプーンを入れると、ふわっと柔らかく、スポンジはしっとり。

店内しぼりの渋皮モンブラン

そして、スポンジの中心部には生クリームが。

店内しぼりの渋皮モンブラン

トッピングの栗は甘さの中にビターな風味があり、外側のクリームは割とあっさりで軽く、中心のクリームは濃厚。
結構クオリティの高い、寿司屋のスイーツでした。


続いて、回転寿司店では妻が必ず注文する茶碗蒸し。

季節の茶碗蒸し 180円
季節の茶碗蒸し 180円

季節によって材料が代わるというこだわりの商品です。
妻が食べた後の残りをちょっと掬っただけですが、今回も出汁効いて、甘めで美味しかったです。


釜揚げしらす軍艦 100円
釜揚げしらす軍艦 100円

釜揚げしらすの食感はいいですが、味に関しては良く分かりませんでした。

〆いわし (ネギ・生姜) 100円
〆いわし (ネギ・生姜) 100円

僕はこういうストレートな青魚が好きですね。
シラスもいわしの子供ですが (苦笑)
脂が乗ってしっとり滑らかな食感は素晴らしいです。

生さんま 100円
生さんま 100円

そして、青魚の王様 (個人的見解です) 、秋刀魚。
やっと、今年初の生さんまです。
今年の秋刀魚は小さくてイマイチらしいですが、この季節の秋刀魚が今年も食べられたというだけで良かったんじゃないでしょうか?
多分、今年はこれが最初で最後かも知れませんね。
高いらしいし。

サーモン 100円
サーモン 100円

こちらは白身魚の王様 (個人的見解です) 、サーモン。
恐らくノルウェー産だと思いますが、これも脂の乗りは十分です。
結構なお味でした。


後は妻の大好物で、僕は食べていません。

まぐろ 100円
まぐろ 100円

本鮪とろ 100円
本鮪とろ 100円

えんがわ 100円
えんがわ 100円

以上3点、いつものヤツです。
本鮪は1貫で100円なので、高級品という事ですね。


店舗外観
店舗外観

名古屋市中区新栄の千早公園近く、空港線沿いにあります。
回転寿司店としては平均的な規模の店舗で、1階は周囲の敷地と合わせて駐車場、2階がフロアです。
階段はちょっと急ですが、エレベータもあり。

店内

食事時は外れていたので、店内は空いていました。
支払いは何とセルフサービス。
席でチェックを受けてから受付カウンターにある機械でします。
チェックの時に受け取ったカードのバーコードを赤外線で読み込ませてから、後はタッチパネルで操作しました。


では、今回の動画です。
まぜそばとシュークリームをじっくりお見せします。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
回転寿司店は寿司以外のメニューも結構質が高くて面白いですよね。






スシロー 名古屋新栄店

【住所】名古屋市中区新栄 1-39-5

【営業時間】
月~金 11:00~23:00
土・日 10:30~23:00

【定休日】無し


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿