11月 28, 2019

食べたログ Ate-log

徒然料理日記


最近作った物を徒然に綴ります。

盛り付け
寿がきや 味噌煮込みうどん

寿がきや食品の味噌煮込みうどんをアレンジ。
パッと見、普通の味噌煮込みうどんに見えるかも知れませんが、実は普通あり得ないものが入っています。
鮭とサドンデスソースです。
味噌だから鮭も合うだろう、一味唐辛子の代わりにデスソースを入れてみよう、なんて思い付くままぶち込んでみました。
名古屋名物・味噌煮込みうどんとしては邪道かも知れませんが、味は想像通り合っていました。

パッケージ
パッケージ

こちらが商品パケージ。
名古屋ではお馴染みのインスタント食品です。

雑炊

うどんの具が無くなったら、これもふと思いついて雑炊に。
因みに、この丼は閉店した地元の蕎麦屋で使われていた味噌煮込みうどん用の土鍋です。
凄まじく年季が入っています。

雑炊を一掬い

インスタント食品のスープで雑炊をやるのはあまり気が進まないのですが、和風の味噌スープなら何となく抵抗無いですね。
美味しかったです。


続いて、いつものピザトースト。

食卓
プチトマトとインゲンのピザトースト

プチトマトとインゲン、シメジと刻んで食パンに乗せ、オリーブオイルをかけてスライスチーズを被せて焼きました。


続いて、鍋。

土鍋でグツグツ
鶏塩鍋

具材は鶏肩肉と竹輪、白菜、春菊、ネギ、ニンジン、シイタケ、舞茸、エノキ。

取り皿に盛り付け

珍しく水炊きではなく、昆布出汁に塩で味付けしました。

雑炊

〆の玉子雑炊に出汁を取った昆布をトッピング。
あったまりました。

誤解されやすいので一応書いて置きます。
"水炊き" と言えば先ず思い浮かぶのが福岡名物の鶏のぶつ切りを煮込んだアレですが、ツユに味付けせずにポン酢やタレで食べる鍋は全て「水炊き」です。


再びピザトースト。

食卓
シメジとニンジンのピザトースト

シメジは刻んで、ニンジンは断面を薄く削って食パンの上に乗せ、オリーブオイルをかけてスライスチーズを千切って乗せて焼きました。


続いて、すき焼きです。

食卓
すき焼き

すき焼き用の鍋なんて持っていないので、愛用の鉄のフライパンで作ってそのままテーブルにサーブ。
肉はオージービーフ。
他の具材は豆腐、しらたき、エノキ、シイタケ、舞茸、ネギ、春菊。
味付けは砂糖 (てんさい糖) 、酒、醤油。

取り皿に盛り付け

溶き卵でいただきました。
肉はちょっと硬かったですが、良い味出してました。

〆のうどん

〆はうどん。
低予算で良いもの食った気分。


簡単な朝飯。

食卓
目玉焼きトースト

いつもの感じですが、チーズも何も無し。

旬の柿を剥きました

その代わり、柿をたくさん貰ったので剥きました。
美味しかった!


鶏肉とインゲンの炒め物。

盛り付け
鶏肉とインゲンの炒め物

味付けはカルディで買った「かけたらベトナムドレッシング」とオイスターソース。
鶏肉にも豚肉にも野菜にも合う名コンビ。


最後はカルディで買ったお菓子。

クーベルチュールチョコレートケーキ コーヒー味
クーベルチュールチョコレートケーキ コーヒー味

ホワイトチョコレートを練り込んだ生地のケーキのコーヒー味。
前回の食べたログでは瀬戸内レモンケーキバージョンを書きました。
色だけ見て、てっきり今度こそ普通のチョコレート味かと思っていたのですが、生地に練り込んであるのはやはりホワイトチョコレートで、茶色はコーヒーでした。

中身

最初から6つに切られていますが、みっしりくっ付いている感じ。それほど密度が高くしっとりとした食感ですが、ポロッと崩れます。

1ピース出してみました

味は甘過ぎずあっさり過ぎず、ちょうど良い加減でした。



それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿