11月 26, 2019

寿がきや 台湾ラーメンをスパイスでアレンジ【動画付き】Spicy Instant Noodles

久々インスタントラーメンアレンジ


最近、インスタントラーメンは避けていたのですが、先日のネギだくカップ麺以来、また食べたくなってしまいました。
今回は、今や名古屋めしの代表格、台湾ラーメンです。

盛り付け
寿がきや 台湾ラーメン

寿がきやのノンフライ麺のインスタントを使いました。
もやしとニラがかなりクタッてしまいましたが (笑)

材料
材料

材料はこんな感じです。
基本は豚挽肉、もやし、ニラ、ニンニク、生姜。
それに、前回の麻婆米麺に続いてスパイスカレー用のスパイスを幾つかと、唐辛子替りのサドンデスソースを使いました。

最初にカレーと同じ様にスターアニス、シナモン、クローブ、クミンシードを適当に砕いて油で熱し、ニンニクと豚挽肉、生姜を加えて全体をよく混ぜ合わせます。
そこにもやしとニラを加えて少し炒め、水550㎖ (規定量) を加えて沸騰させ、そこに麺を入れて3分煮たら麺だけ丼に移します。
フライパンを再び火にかけて添付の乾燥かやくと液体スープ、サドンデスソースを加え、麺にぶっかければ出来上がりです。

麺リフト

麺は湯から上げてから多少時間が経ってしまいましたが、食感はしっかりしていて、縮れに挽肉やスープが良く絡みます。
それにしてもサドンデスソースは辛い、強烈に辛いです。唐辛子の代わりどころではありません。
それでも、スパイスが効いて面白い味になりました。
スターアニスも少量なら独特の味が液体スープの豆板醤に良く合いますが、クミンシードが仄かにカレーを連想させる風味を醸し出していて、良い感じでした。

それでは、今回の動画です。
スパイスを炒めるところから全部入っていますので参考にしてみてください。
BGMはオリジナルです。




インスタントラーメンにやたら手間を掛けてみるのも、たまには面白いですね。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿