11月 14, 2019

【自作カレー】白菜とネギのチキンカレー【動画付き】Chicken Curry

白菜の外側の葉やネギをめいっぱい


鍋の季節が来たので、白菜を1玉買いました。
それでなぜカレーなのかと言うと、白菜の外側の葉が、そのままではなかなか渋くていただけません。多くの人が、スーパーで買う時に店で用意した箱に捨てていますよね。あれ、勿体なくて絶対にしたくない。
それで、味付け強めの料理に使ってクセを取って食べようという訳で、それには何と言ってもカレーなんです。
今回は大特売で多めに買ったネギも入れてみました。

盛り付けd
白菜とネギのチキンカレー

なんかグチャグチャで見映えはしませんが (苦笑)
白菜やネギもめいっぱい入っていますが、メインの肉は鶏肉です。

材料
材料

材料はこちら。
肉は鶏肩肉。
そして白菜の外側の葉を4枚、ネギは1本丸ごと。あまりカレーには入れない食材だと思いますが、カレーならスパイスの力で何でも受け入れてくれるでしょう。
そのスパイスは、クローブ、スターアニス、カルダモン、シナモン、コリアンダーシード、ブラックペッパー (ホウル) 、クミンシード、花椒。あと、カレー粉とベイリーフを入れました。
他には、ニンニク、唐辛子、タマネギ、プチトマト。
味付けは、ナンプラーの代わりのニョクマム、タマリンドペースト、砂糖 (てんさい糖)。
炒め油にはサラダ油を使いました。

いただきます

サラッとしたカレーに細かく刻んだ白菜とネギ。
ちょっと繊維質っぽいですが、味的には違和感ありません。
ネギと白菜は、根元や芯の歯応えのある部分は先に炒めて水分を飛ばし、タマネギやトマトと一緒にペースト状にしました。その他の葉の部分が歯応えのある具材という事になります。

白菜は、外側の葉っぱは味噌汁や炒め物に使ってもかなり渋くてクセが強いですが、カレーに入れると収まりがつきます。
さすが、スパイスマジック。

では、今回の動画です。
白菜とネギ入りのカレーという事で和風な感じを想像されるかも知れませんが、全く和風ではありません。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
白菜の外側もそうですが、ネギの緑の部分もスーパーで捨てられている事がよくあります。本当に勿体ないので是非食べる様にしましょう。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿