11月 24, 2019

だいだい (名古屋市天白区) からあげ弁当【動画付き】Fried Chicken in a Lunchbox

地元の居酒屋の仕出し弁当


居酒屋でやっている昼の仕出し弁当で昼食にしました。
地下鉄鶴舞線・原駅近くにある 炭焼酒場だいだい (橙) という店です。
地元と言っても原は隣町で、実際に店に入った事は無いのですが、今回は唐揚げに惹かれて。

からあげ弁当
炭焼酒場だいだい からあげ弁当

こちらがその弁当。
からあげ弁当 600円で、当日は仕出し弁当を初めて1周年という事で500円でした。
ご飯の大盛りは無料。
唐揚げは4個入りで、他にはこんにゃくとニンジンと油揚げの煮物、マカロニサラダ、キュウリの漬物2種類。パックの味噌汁付き。
キュウリ2種類要るか? と思ったんですが、ピリ辛の浅漬けっぽいものと、しっかり漬かったものと、全く違う味だったので、まあいいかと。

あらあげ弁当の唐揚げ

肝心の唐揚げですが、片栗粉多めの粉吹きタイプのコロモで、色はあっさりめ。

からあげ弁当の唐揚げの断面

ニンニクが効いていて、味付けは色と同じであっさりめですが、香ばしいです。
肉は鶏もも肉で、適度に脂分を含んだしっとり柔らかいもの。
サクッと噛み切れて旨味がたっぷりあります。

からあげ弁当の唐揚げに添付の藻塩をつけてみました

弁当の中にはビニールに包まれた藻塩が入っていて、それを唐揚げにつけて食べてみると、あっさりめの唐揚げに適度な塩気が加わってちょうど良い加減になります。
届いてから食べるまでちょっと間があったので、コロモがサクサクという訳にはいきませんでしたが、香ばしくて柔らかい、美味しい唐揚弁当でした。

では、今回の動画です。
弁当を開けて食べているだけですが (笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
うちでは油の始末が面倒だし、身体の事も考えて揚物はほとんどしないので、大好物の唐揚げを食べられるのはこんな時ぐらいです。




それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿