11月 25, 2019

激辛麻婆米麺【動画付き】Spicy Fried Rice Noodles

デスソースで全てが決まりました


今回のヌードルは、タイのビーフン、センレックです。
太い平打ち麺がセンヤイ、細いのがセンミー。その間がセンレック (センレク) 。
中細というのか中太なのか良く分かりませんが、こちらも平打ちっぽい感じです。
スパイスカレーの為に買ったスパイスと中華の豆板醤、コスタリカのサドンデスソースなどを合わせて激辛の麻婆を作り、ビーフンに絡めてみました。

盛り付け
激辛麻婆米麺

片栗粉でとろみをつけた麻婆ソースがセンレックにべっとりと絡んでいます。

材料
材料

材料はこんな感じ。
麻婆は豚挽肉とニンニク、生姜、ネギ、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤、ベトナムの魚醤・ニョクマム、ごま油、水溶き片栗粉、砂糖、サラダ油を使いました。
ビーフンが主役なので、豆腐やナスなどは入れず、あくまで麻婆米麺という事で。

サドンデスソースを使いました
サドンデスソース

唐辛子を切らしていたので、その代わりにと思って最後の方でサドンデスソースを入れたのですが、これが強烈で、他の調味料がほぼ吹き飛んでしまいました (苦笑)
啜るのがかなりキツかったです。

仕上げには麻辣ペッパー
麻辣ペッパー

おまけに、盛り付けてから仕上げの麻辣ペッパー。
こちらにも唐辛子が入っていて辛さブラスの上に、花椒のビリビリ感も加わって大変な事に。

ビーフンに挽肉か絡みます

辛いものを入れる時は慎重に味見をしながらが鉄則ですね。

では、今回の動画です。
魚醤は、今ちょうど家にニョクマムがあるので使っていますが、普通にナンプラーでも、なんなら日本の醤油でも良いと思います。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
サドンデスソースの量は参考にせず、あくまで無理のない、自分にあった量にしてください。正直、これは入れ過ぎです。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿