11月 16, 2019

白菜麻辣チャーハン【動画付き】Spicy Fried Rice

味付けは何でも


白菜を使ってチャーハンを作ってみました。
味付けはナシゴレンの素の残りで、仕上げに麻辣ペッパー。
という訳で今回はちょっと辛めです。

盛り付け
白菜麻辣チャーハン

赤いのはそのナシゴレンの素のせいです。
インドネシアのフライドライスですが、唐辛子が入っていかにもエスニックな味わい。
ただ、今回はちょうど1食分残っていたから味付けに使ったというだけで、豆板醤でもカレーペーストみたいなものでも何でも良いと思います。

材料
材料

材料はこんな感じ。
最近は白菜を使うのがマイブームというか。
鍋用に1玉買うんですが、鍋だけだと消費が追い付かないので、使えるところには抜け目なく使います。白菜を半玉や1/4玉とかで買うと、切った部分がどんどん黒くなってくるので、結局1玉で買った方が経済的だと思います。
それと、ネギとニンニク。これも結構あるので一生懸命使っています。
肉は市販の焼豚。あとは竹輪と卵。
味付けはナシゴレンの素と麻辣ペッパー。
炒め油はサラダ油です。

いただきます

麻辣ペッパーは辛みもありますが、どちらかと言えば花椒の渋味が主で、後味がスースーする感じがします。
ナシゴレンの素は炒めエシャロットやニンニク、エビの風味が独特のエスニック仕立てですが、麻辣ペッパーとの組み合わせは全く違和感はありませんでした。

では、今回の動画です。
ナシゴレンの素を入れる前までは普通のチャーハンを作るのと特に変わりはありません。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
最近、炒め物には鉄のフライパンとステンレスのヘラ (フライ返し?) を使っていますが、特にチャーハンを作るには最適ですね。やはりテフロン鍋と木のヘラでやるのとでは全く違います。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿