12月 18, 2019

カフェ イロハ Cafe IROHA (大阪府堺市) で堺生プリン【動画付き】Delicious flan in Osaka

プリンが絶品


前回の投稿から少し間が開きました。
前回の仁徳天皇陵古墳の記事の最後で、古墳の周辺散歩の後に寄った喫茶店の事を書くと予告していましたが、それに取り掛かる前に、撮って来た動画から仁徳天皇陵やその陪塚の映像をチョコチョコ切り取ってグーグルマップに投稿していました。
散歩の途中で見掛けた幾つかの陪塚のグーグルマップのページには、僕の30秒動画が投稿されているので宜しければご覧になってみてください。これらの動画は他のメディアには投稿しないので、グーグルマップでしか見られません。

さて、その喫茶店ですが、仁徳天皇陵の拝所から100mも離れていない場所にある「カフェ イロハ (Cafe IROHA)」という店です。
そこで食べた堺生プリンというのが、もう絶品でした。

堺生プリン 生ほうじ茶

堺生プリンはメニューに「IROHA特製」と書かれていたので、この店の自家製かオリジナル商品だと思われます。読み方も聞いていなかったのですが、「さかいなまぷりん」で良いのかな?

店舗前の広場から

仁徳天皇陵を一周した後、拝所から御陵通りを通って百舌鳥駅に戻る途中で、ふと見ると喫茶店らしいものが見えたので近寄ってみました。

店舗入口

1時間余りも歩き通しで多少疲れていたので、ちょっと一服しようかなと。まあ、正直なところ、観光地によくある普通の喫茶店かなと思って入ってみました。

店舗横の通路

店の横は通路になっています。
現地では気付かなかったのですが、建物の反対側は大仙公園の観光案内所らしい。
因みに大仙公園は、仁徳天皇陵の南側に広がる、堺市博物館や仁徳天皇陵の幾つかの陪塚を含む広い敷地を持った公園です。

店先の看板

入口の看板。
営業案内に閉店時間と定休日が書いてありませんが、Facebookページ、グーグルマップ、食べログ全て、18時までの営業、月曜定休となっています。

店先の看板

こちらも入口の看板。

店先の看板

更に少し中に入った所にある看板。

店内の様子

土産物などが沢山飾られたエントランスを通り抜けると、店内に入ります。
木をそのまま脚に使った様な大きなテーブルに、手芸品の様な物がたくさん飾られてました。

店内の様子

店内は綺麗で、真ん中にテーブルが整然と並べられています。

店内の様子

白と黄緑を基調とした内装の店内。
所々にプランターの緑が配置されていて落ち着ける雰囲気です。

店内の様子

壁際にはカウンター席があります。

テーブル

こちらは窓際にある小上がり席。

窓辺の置物

小物類が可愛いです。

メニュー

やっぱり堺生プリンがイチオシなのかな?
朝、ホテルのバイキングでたらふく食べているので、プリンとコーヒーのセットでちょうど良い感じです。

水とおしぼり

注文して待ちます。
観光客がひっきりなしに出入りしていて、店内は結構賑やか。

堺生プリンset 750円 (税別) 生ほうじ茶
堺生プリンset 750円 (税別) 生ほうじ茶

こちらが、僕が注文した堺生プリンの生ほうじ茶。
瓶入りのプリンと別パッケージのカラメルシロップ、セットのコーヒーです。

堺生プリンset 750円 (税別) 生カスタード
堺生プリンset 750円 (税別) 生カスタード

妻が注文した、同じく堺生プリンの、こちらは生カスタード。

堺生プリン 生ほうじ茶を一掬い

生ほうじ茶をひと掬い。
薄い茶色に染まっているトロッとして滑らかなプリンに、自分でかけたカラメルシロップが絡みます。

堺生プリン 生ほうじ茶

非常に美味い!
滑らかな舌触りももちろんですが、その自然な甘さと香ばしさが素晴らしいです。
プリン自体にもほうじ茶の風味が付いていますが、カラメルシロップにもより濃いほうじ茶味が付いていて、甘味と共に心地良いぐらいの苦みも感じることが出来ます。

堺生プリン 生カスタードを一掬い

妻の生カスタードの方もちょっと貰ってみました。
こちらもやはりプリンとカラメルシロップは別になっています。

堺生プリン 生カスタード

こちらもカスタードの卵の風味が良く、カラメルシロップも甘みと苦味のバランスが取れています。

初めて食べたほうじ茶味のプリンはもちろんですが、カスタードのプリンも、よくある市販の物とは比べ物にならないほどの良い食感と風味でした。
暫くは、プリンを食べる度に思い出しそうです。

コーヒーカップはロイヤルコペンハーゲン

プリンの余りの衝撃で霞んでしまいそうでしたが、コーヒーもコクと苦味のバランスが良く、とても美味しかったです。
そして、器がロイヤルコペンハーゲンというのもお洒落。

堺生プリンはお土産用もある

堺生プリンは、店に入ってすぐにあるお土産品エリアの冷蔵庫でも販売されています。

先にも書きましたが、この店に関しては本当に何の予備知識も無く、ひと休みしたいと思った時にふと見たらそこにあったというだけで、ごく普通の地元の喫茶店、或いは観光施設の付属のレストラン的なものかと思ったのですが、明るくて綺麗で過ごしやすい、そしてプリンが衝撃的に美味しいカフェでした。
お土産品コーナーでは、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に因んで、古墳の形をしたグッズが多数置かれていました。僕も、全く詳しくは無いですが古代の話は大好きなので、またこの辺に来たら寄ってみたいと思いながら家路につきました。

では、今回の動画です。
入店から退店までを撮ってみました。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
画像は人のいない所を狙って撮っていますので写っていませんが、店内は観光客で結構賑わっていました。


カフェ イロハ Cafe IROHA

【住所】大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町 2-160

【営業時間】
平日  09:00~18:00
土日祝 08:00~18:00

【定休日】月曜日







それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿