1月 07, 2020

鶏三和の鶏かつ丼と名古屋コーチン親子丼【動画付き】Chicken Bowl

横浜なのに


去年の年末、横浜に行った時の話の続きを。
ホテルの朝食バイキングと福山雅治のライブ会場でのオリジナルフード以外では唯一の、食事らしい食事の話です。
一昨年、同じくパシフィコ横浜でのライブが夜9時ぐらいに終わってから、のんびりとランドマークプラザ辺りまで戻って来たら大抵の店が9時半ラストオーダーで、危うく食いっ逸れそうになったという反省から出来るだけ早く行動を開始したのですが、いざ行ってみると夫婦で一致して「これ食べたい」というものが見当たらず、ふと見たら鶏三和が。
...って、これ、愛知県の会社じゃん、うちら名古屋から来てるのに (苦笑)

でも、見た途端、親子丼が食べたくなったのも事実。

鶏かつ丼 880円 (税別)
鶏かつ丼 880円 (税別)

と言いつつ、僕は普通の親子丼ではなく鶏かつ丼。
豚ではなく鶏のカツ丼という訳ですが、まあ、鶏肉と玉子なのでこれも親子丼の一種と言えるでしょう。
名古屋コーチン入りのつくねが入ったコラーゲンスープと、鶏肉団子か梅干しが選べる小皿付きで、ご飯大盛り無料。
ついつい大盛りでお願いしちゃいました。

鶏かつ丼の鶏かつリフト

醤油と出汁両方がしっかり効いたタレが、コロモに良く染みている鶏かつ。
肉はむね肉で、食感はしっとりしてサクッと歯が入ります。
同じくタレが染みてしなっとしたタマネギが絡み、ミツバが良いアクセント。

鶏かつ丼の鶏かつ断面

肉の火の通り具合は絶妙です。

鶏かつ丼のご飯

卵は部分的に固まっていますが、生の部分が結構あります。
親子丼が好きな人はトロトロの卵が好みの人が多いですが、僕はもう少し固まっていた方が良いかな。
玉子かけご飯より目玉焼き乗せご飯の方が好きな人間なので。
ご飯は硬めの炊き加減で良い噛み心地でした。

小皿の肉団子

小皿で付いて来たこの肉団子もしっかり味のタレが絡んで美味しかったです。

肉団子ひとかじり

小ぶりですが噛むとみっしりとして弾力があり、密度が高くて肉の旨味たっぷり。
敢えてカツ丼のタレが付いていない部分のご飯を選んで一緒に食べました。

鶏かつ丼完食

そんな訳であっという間にフィニッシュ。
そう言えば卓上に七味唐辛子がありましたが、使う間も無く完食してしましました。


名古屋コーチン親子丼 1080円 (税別)
名古屋コーチン親子丼 1080円 (税別)

こちらが妻が注文した親子丼。
名古屋コーチン入りつくねコラーゲンスープと小皿付き。
妻は梅干しを選択しました。
因みに妻は日常、梅干しはしょっぱ過ぎるので食べません。

名古屋コーチン親子丼の肉リフト

こちらは妻が残した分をちょっとだけ貰って食べました。
味付けは鶏かつ丼と同じだと思いますが、かつ丼の方が揚物が入っている分、コクを感じました。
肉はモモが使われていましたが、名古屋コーチンらしく歯応えと弾力があり、濃い目のタレと良く合っていました。

名古屋コーチン親子丼完食

という訳でこちらも完食。


なんと、妻が梅干しを食べました。
鶏三和特製「はちみつ梅干し」という商品です。


店舗外観
店舗外観

みなとみらいのランドマークタワー1階にあります。
実はかなり前に妻と1度来た事があるので、今回は2度目という事になります。
店の名前は、レシートには「ランドマークプラザ店」とあります。
因みに食べログでは「ランドマークタワー店」、グーグルマップでは「ランドマーク店」。まあ、レシートの勝ちで間違い無いでしょう。
ランドマークタワーの1階のレストラン街をランドマークプラザと呼ぶのか、その辺の詳しい事は分かりません。

店頭では惣菜が売られている

中は普通にテーブルとカウンターがありますが、店頭では持ち帰り用の惣菜類も販売されています。

店頭で売られている唐揚げなどの惣菜

最初に書いた様な事情から結構ギリギリの入店になってしまったので、商品は少なめ。

暖簾

創業明治33年だそうです。
本社は愛知県海部郡大治町というところにあります。

店内の壁

店内。
創業者の写真など、歴史を感じさせます。

店内の壁

更に歴史を辿ることが出来ますが、ライブで疲れていたし空腹だしで、読む気力までは無し (苦笑)

テーブル席

入店した時点では席は埋まっていたんですが、帰る頃には誰もいなくなってしまいました。
つまり、最後の客という事に。

食前に提供された熱いお茶

先ずは熱いお茶が提供されます。

卓上の七味唐辛子

こちらが卓上にあった七味唐辛子。

卓上の七味唐辛子

善光寺名物だそうです。
何やら特別感ありありでしたが、何せ鶏かつ丼に夢中で、味変どころではありませんでした。

はちみつ梅干し 700円 (税別)
はちみつ梅干し 700円 (税別)

そしてこちらが店内で買った「はちみつ梅干し」。
まだこのパックの方は封を切っていませんが、店内で食べた限りでは大ぶりでしっとりとしていて、全く塩辛さを感じさせない、甘く柔らかい味わいでした。

はちみつ梅干しの原材料名など。
原材料名

参考までに。

店頭のメニュー
メニュー

店頭のメニューです。

では、今回の動画です。
メインは自分で注文した鶏かつ丼ですが、親子丼も最後にちょっと食べています。
店内の様子も少し。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
丼、スープ、肉団子、梅干し、どれもこだわりが感じられて美味しかったです。








それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿