1月 03, 2020

ホテルリソル横浜桜木町【動画付き】Hotel Resol Yokohama

北欧的


横浜での今回の宿は、去年 (もう!) にオープンした ホテルリソル横浜桜木町 でした。
それまでの数年間お世話になってきた、交差点から大岡川沿いに少し行った所にある ホテルエディット横濱 からちょっと浮気しちゃいました。
一昨年の年末にエディット横濱に来た時は、こちらのホテルはまだ絶賛建築中だったのを思い出します。

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ
イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

一応、食べ歩きがメインのブログなので、サムネイルは朝食ビュッフェの様子を。

周辺の街並み

周辺の街並みです。
最寄り駅はJRの桜木町。
100mほど南にある弁天橋で大岡川を越えて信号を渡った所にあり、住所は中区太田町です。

建物外観

建物が近づいてきました。
三角形の敷地に建つ、2階がガラス張りのビルです。

建物外観

信号を渡っている途中、1階のこちら側の角に何やら赤いオブジェが見えて来ました。

建物外観

でっかいカニ (笑)
こちらがホテルに併設されたイタリアンレストラン (イタリア式食堂と名乗っています) 、イルキャンティチェリエ 横浜桜木町店。
店舗は2階です。

イルキャンティチェリエ入口

本町通り (広い方の通り) に面した側に店の入口があります。
こちらの店はホテルの朝食会場にもなっていて、宿泊客は建物内の2階にある専用入口から直接入る事も出来ます。

イルキャンティチェリエのメニュー看板


最初、肝心のホテルの入口がちょっと分かりづらかったです。
一度、建物の右側 (路地側) に行きそうになり、駐車場入口っぽかったので引き返しました。

ホテルリソルの入口

結局、イルキャンティチェリエの入口を過ぎてそのまま奥に行くと小さな入口が...

ホテルリソルの入口

ありました。
そこから入ると通路は右側に続いていて、自動ドアを入って行くと...

フロントロビー

フロントロビーがあります。
天井が低く、大小の面白いデザインのソファーが置かれています。
これ、座って良いの?というくらいデザイン性の高い感じですが。
チェックインを済ますとカードキーが渡され、セキュリティーの掛かったエレベーターが使える様になります。中でカードをセンサーにかざさないとエレベーターは動きません。

客室階の廊下

客室エリアの廊下。
暗めで落ち着いた雰囲気。

客室階の廊下にあるペンギンの置物

ホテル内にはちょいちょいペンギンがいます。

客室内 ベッド

客室内を少しお見せしておきましょう。
グレーとイエローを基調としたデザインです。

客室内 冷蔵庫

テレビと冷蔵庫があります。
冷蔵庫内にはミネラルウォーターが入っていました。
客室内はこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気ですが、大きな旅行用ケースを広げると窓際のベッドサイドに入れなくなったりしました。
あと、小物を置くスペースが少ない事と、天井の照明が暗くて夜は字が読みづらいのが気になりました。
バスタブは広めで心地良かったです。

客室内 小テーブル


客室内 ベッド

でも、調度品や色彩感覚はなんかやたらセンスを感じますね。

さて、翌朝の食事です。
2階のイルキャンティチェリエでビュッフェ形式の朝食をいただきました。

2階イルキャンティチェリエ入口

こちらが宿泊客専用の出入口。
エレベーターを2階で下りてすぐにあります。

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

「イタリア式食堂」という事ですが、ビュッフェの料理は焼き魚、煮物、ベーコン、スクランブルエッグ、パン、春巻きなど、和・洋・中、色々揃っていました。
中でも嬉しかったのが...

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

焼売。さすが横浜 (関係ない?)
でっかい蒸篭に入って置いてありました。
これが美味かった!

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

もちろんパンやサラダ、ドリンクなども。

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

それでもってこんな感じに。
冒頭の写真は第1ラウンドで、こちらは第2ラウンドです。

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

テレビが点いていますが、音は聴こえません。
店内は静かにジャズが流れています。
夜はイタリアンバーになる様です。

2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ


2階イルキャンティチェリエでの朝食ビュッフェ

〆はスイーツとコーヒーで。

2階イルキャンティチェリエ

食欲も満たされ、心地良いひと時。
相変わらずスタートが遅くて、最後の客になってしまいました。
いつでもどこでもそう (苦笑)

その後、同じフロアにあるリビングロビーというものを利用しました。

リビングロビー MOI (モイ)

イルキャンティチェリエを出るとすぐ向かいにある、MOI (モイ) というスペースです。

リビングロビー MOI (モイ)

ライブ配信のツイキャスをやっている人ならご存じだと思いますが、"モイ" とはフィンランド語で「こんにちは」という意味。
こういうところにも北欧趣味が。

リビングロビー MOI (モイ)

調度類も北欧をイメージしたらしい、すっきりとして明るい空間です。
テーブルや椅子、衝立、置物など、いちいち洒落てますね。

リビングロビー MOI (モイ)

なんじゃ?カエル? (笑)

リビングロビー MOI (モイ)

窓際のカウンター席。
コンセントとUSBが設置されていて、充電が出来ます。

そして、大きなガラス窓から外の景色が一望できます。見えるのは今のところ、通りを隔てて向かいの建築中のビルだけですが。
向かいのビルが建ち始める前までは、ここからみなとみらいの景色が望めたはずなんですよね。弁天橋からの綺麗な夜景も半分しか見えなくなっちゃったし、この向かいに出来るビル、何なのか僕は知りませんが、以前の景観を知っているとちょっと邪魔に感じますね。

リビングロビー MOI (モイ)

まあ、外の景色はちょっとアレですが、室内は心地良いの一言。
フロントロビーなどで寛ぐのとは一味違いますね。

リビングロビー MOI (モイ)

長~いテーブルもあるので、グループでも使えます。

リビングロビー MOI (モイ)


リビングロビー MOI (モイ) コーヒーメーカー

そして、ここにあったコーヒーメーカーがこれまたグッドデザイン。

リビングロビー MOI (モイ) コーヒーメーカー

普通のブレンドコーヒーにエスプレッソ、エスプレッソ2杯分、そしてカフェオレが出来ます。

リビングロビー MOI (モイ) コーヒーでひと休み

のんびりコーヒーを飲みながら、午前11時のチェックアウト時間まで奥のソファー席でのんびりと寛ぎました。

リビングロビー MOI (モイ)


基本はビジネスホテルなので広々ゆったりとはいきませんが、調度品や小物類など至るところにお洒落で機能的なデザインの物が散りばめられていて、快適な時間を過ごす事が出来ました。

では、今回の動画です。
外観、客室、イルキャンティチェリエでの朝食、リビングロビー MOI などをザッと撮ってみました。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
北欧をイメージしたリビングロビーを始めとして、機能性と遊び心をふんだんに盛り込んだ、寛げるホテルでした。

イルキャンティチェリエで撮った30 秒のスマホ用縦動画も追加しました。










それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿