2月 25, 2020

ムガルパレス (名古屋市東区) でランチ【動画付き】Indian Restaurant Mugal Palace

隠れ家的居心地の良さ

名古屋市東区の路地に、隠れ家っぽいインドカレーのレストランがあります。
名前は、ムガルパレス。
今回はそちらで本格的なインドカレーのランチを。

日替わりカレーのランチセット
日替わりカレーのランチセット

こちらが当日の日替わりランチ、「オクラチキンカレー」のセットです。

ランチセットのサラダ
サラダ

サラダは入店して席に着くと、オーダーの際にすぐ出て来ました。
キュウリとトマトのスライス、キャベツの千切り、ニンジン、レタスにマヨネーズドレッシングというごく普通のもの、と思いましたが、微かにごま油っぽい風味を感じました。
野菜も瑞々しく、美味しかったです。

ランチセットのサラダとマンゴージュース

全体写真を撮りたいのでサラダに手を着けずに待っていると、程無くマンゴージュース登場。マンゴーが大好きなもので、チャイやラッシーがリストに入っていても必ずマンゴージュースにしてしまいます (笑)
途中で飲みましたが、そこそこコクがあって薄い感じは無く、甘みもあって満足できました。

ナン

セットが揃いました。
まず、ナン。
皿から大幅にはみ出した大きなナンは、インドカレーレストランではよく見る光景ですが、こちらは大きなナンの店の中では平均的な大きさだと思います。
フワフワで軽い感触ですが、指で摘まんだり噛みしめると、結構モチモチ感もありました。

チキンとオクラのカレー (ランチ)
オクラチキンカレー

さて肝心の、当日の日替わり、オクラチキンカレー。

ナンとカレー

割と粘度高めで、日本風 (欧風?) のトロリとしたカレールウの感触です。
しかし味は当然スパイスの効いたインドカレー。小麦粉など使われている訳ではなく、パウダースパイスによるとろみでしょう。
辛さは5段階のうち2段目の "普通" を選択しましたが、甘味があってコクが感じられる、食べやすくて親しみの持てるカレーでした。

チキンとオクラのカレーのチキン

具材のチキン。
とても柔らかく煮込まれていて、フォークで潰すと繊維がほぐれるようにホロホロと崩れます。
チキンカレーは鶏肉を別にカレーの中で煮込んでいるのかな?
とにかく柔らかいチキンの塊が5個ほど入っていて、充実感がありました。

チキンとオクラのカレーのオクラ

オクラ。
カレーにまみれていますが、加熱はサッと別茹でしただけでしょう。
噛むとヌメッとした食感があり、新鮮なオクラの風味がふわっと口の中に広がりました。

お替りのナン

お替り自由のナン。
3枚も食べてしまいました!
あっさりとした軽い風味で、パクパクいけちゃいます。
カレー屋でナンをお替りするといつも思うのですが、焼き立てのナンは熱くてなかなか触れない。それでいつも少し早めに注文しておくのですが、こちらの食べる状況を見ているのか、大抵の場合、無くなったタイミングで出て来ます (苦笑)
しかし今回、尻尾の方を向けて出されたのでそのまま食べてみたら、熱いは熱いですが、この方がずっと食べやすい事が分かりました。
今までずっとそうだったのかな?
気が付きませんでした。今度からそうしよう。

完食

という訳で、完食です。
カレー1皿を大きめのナン3枚でちょうど食べ切りました。
ほとんど汗もかかずに食べ切ったので、次は一番辛い5段目でも良いと思いました。


店舗外観
店舗外観

店は名古屋市東区の路地にあります。
路地と言ってもちゃんと信号はありますが。
桜通の東一丁目東交差点から北に1ブロック入った所に、角丸という味噌煮込みうどんの有名店 (多分) があり、ムガルパレスはその隣の緑色の建物の1階で営業しています。(地図を後に載せてあります)

店頭の幟

入口の幟。
食べ放題・飲み放題あり。

店頭のランチメニュー看板

入口のランチメニュー。
A~Jにムガルセットやアジアンセット、お子様セットがあり、Cが日替わりカレーになっています。

店頭のメニュー看板

こちらも入口のメニューで、夜の部も含めたグランドメニューらしいですが、ビデオモードで撮った写真をトリミングしたものなので、ピンとがイマイチ。
ほんの参考までに。

入口

入口は通りから少し奥まったところにあります。
隠れ家的雰囲気満載。

入り口横の案内

入り口横にあった案内。
価格表示と駐車場サービスについて。
消費税はテイクアウト8%、店内食10%。
以前は税抜き価格表示って何の為なの?と思っていましたが、こういう時の為なんですね。

店内

店内は照明が程よく落とされていて落ち着いた雰囲気ですが、席の間隔が狭めで、隣の席の会話がモロに聞こえる感じでした。
BGMにインド (?) のポップスっぽい感じの音楽が鳴っていましたが、それよりも会話の方が耳に入って来ます。
店の雰囲気は気楽に落ち着ける感じですが、大事な話をする場所ではない気がしました。

店内

入口に近い方の席。
四人掛けテーブルが多かったです。

店内

写真だとそこそこ明るい感じに見えますが、店内は結構暗めで、それもまた隠れ家的雰囲気を盛り立てます。

店内 (天井の写真)

天井の鉄骨の梁に掲げられた写真。
タージマハール?
そう言えば、店名の由来と思われるムガール帝国の「ムガール (或いはムガル) 」は一般的に "Mughal" と表記しますが、こちらの看板の店名表記は "Mugal" になっています。

店内 (卓上)

卓上には紙ナプキンとスティックシュガー、つまようじ、ミルクとシロップ、スプーンとフォークが入ったケース。そして調味料のパウダーがありますが、これが何なのか、使わなかったので分かりません。

以下、ランチだけですが、卓上にあったメニューの写真を掲載しておきます。

ランチメニュー

最下段にカレーの辛さの表記がありますが、1:甘口、2:普通、3:辛口と来て、4が無くて5:激辛になっています。
激辛と言っても、インドカレーには我慢大会や罰ゲーム的な辛さのものは無いんじゃないかなと思いますが。

ランチメニュー


ランチメニューのドリンクリスト

最下段のソフトドリンクの部分を拡大してみました。

ランチメニュー


支店の案内

支店案内。
1号店がこちらの店舗です。


インドレストラン ムガルパレス

【住所】名古屋市東区泉 1-18-32 ポルタピアビル1階

【営業時間】
ランチタイム  11:00~15:00 (L.O. 14:30)
ディナータイム 17:30~23:00 (L.O. 22:30)

【定休日】無し





では、今回の動画です。
入店から退店まで、料理から店内の様子まで色々と。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
気軽でちょっと隠れ家的な味わいのある、居心地の良いレストランでした。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿