2月 26, 2020

めかぶのたたき【動画付き】Root of Wakame-seaweeds

やっぱりタタキが良い

旬のめかぶ、今シーズン2回目。
もしかしたらこれが最後かな?
めかぶの旬はとても短し...。

保存容器に盛り付け
めかぶのたたき

出来上がりはこんな感じです。
前回 (2月19日の記事) はフードプロセッサーを使いましたが、今回は包丁とまな板でちゃんとたたきました。
光っている部分が多いですが、これは茎の硬いところを刻んだものが上に多く被さっている為です。(動画参照)

近所のスーパーで買ったパック

近所のスーパーで買った、三陸産の生めかぶのパックです。
この濃い焦げ茶色のめかぶが...

湯通ししたところ

サッと湯通しすると、一瞬でこんな鮮やかな緑色に。

冷水で冷ましたところ

すぐさま冷水で冷します。
ここからまな板の上で、包丁でトントンたたく訳ですが、動画では家庭用のまな板の上でもなんとかたたける様に工夫していますので、参考にしていただければ幸いです。

たたいたところ (茎の断面)

因みに、これが茎の部分の断面。
綺麗な半透明ですよね。

ご飯の上に乗せてみた

もちろん、ご飯の上に盛り付けていただきました。
ちょこっと醤油を垂らして...

いただきます

いただきました。
もう最高に美味いです。
秋のサンマに匹敵するぐらいの、旬の醍醐味ですね。

では、今回の動画です。
買ってきたパックを開けるところから始まります。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
生のめかぶの旬は賞味1週間程度と聞きますので、さて、あと何回食べられる事でしょうか。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿