2月 01, 2020

【カルディ】海老ドリアの素【動画付き】Shrimp Doria

濃厚海老風味

カルディで買った「海老ドリアの素」を試してみました。
「試した」と言っても、僕はドリアという食べ物自体、ハウスかどこかの冷凍食品でしか食べた事がありません。
印象としては「飯の上にグラタンが乗ったヤツ」、或いは「グラタンの下に飯が潜んでるヤツ」という印象です。

パッケージ
【カルディ】海老ドリアの素

こちらがパッケージ。
ドリアって本当にイタリアにある食べ物? という疑いをずっと持っていたのですが、取り敢えず Doria という言葉はちゃんとあるみたいですね。
まあ、ベシャメルソース、或いはホワイトソースを焼いて焦がす料理は不味い訳がないと思っているので、これは期待が持てるでしょう。
しかも、濃厚そうな海老の風味ときた。

パッケージ (裏)

参考までに、パッケージ裏です。

作り方
作り方

作り方の説明があります。
タマネギとエビを炒めてペーストを混ぜ、チーズと共にご飯に乗せて焼けば出来上がり。

材料
材料

小さいタマネギ2個とむきエビ、とろけるスライスチーズと粉チーズ、前日炊いたご飯を用意しました。
ご飯は皿に盛り付けて温め直してから使いました。
炒め油はオリーブオイル。
チーズは本当はピザ用のシュレッドチーズがあれば良かったのですが。

盛り付け
出来上がり

こんな感じに出来上がりました。
オーブンは電子レンジと一緒になった物を持っていますが、後始末が面倒なのでオーブンとしてはほとんど使った事は無く、いつものオーブントースターです。
まあ、表面を焦せば良いだけなので問題は無いです。

取り皿に取り分け

ザクッとフォークを差し込んで取り分けました。
ご飯がほぼそのままというのは、ドリアという食べ物上はおかしくないのでしょうか?

食卓

朝食でいただきましたが、量としては二人分でちょうどいい感じです。

盛り付け

先ず、当然ですが表面の焦げた部分が香ばしくて良いですね。
そしてオレンジっぽい色に染まったソースが確かにエビの風味たっぷりで、濃厚で美味しかったです。

ひと掬い

タマネギは適度に透き通る程度に炒めましたが、もう少し炒めた方が甘味が強くなって良かったかも知れません。
あと、ご飯はもう少し合うものにする工夫が必要でしょう。
和食と食べるご飯と同じだとちょっと違和感がありますね。
米の味が強過ぎるというか、甘味や粘り気があり過ぎるというか。
サフランか何かでちょっと味を付けたタイ米辺りが合いそうな気がしました。

では、今回の動画です。
調理から食べるまでを撮っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
今回も美味しくいただきました。

それでは、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿