2月 08, 2020

骨付き鶏もも肉スパイス煮込み→ 炊き込みご飯【動画付き】Spicy Chicken Stew

焼いて煮込んで炊き込んで

骨付きの鶏もも肉が冷凍庫に眠っていたので、ちょっと面白い事をしてみました。

盛り付け
骨付き鶏もも肉スパイス煮込みで炊き込みご飯

ドライカレーの様に見えますが、厳密にはカレーではありません。
といっても、ターメリックなどのカレーに使われるスパイスは幾つか使っていますが。

鶏もも肉を炒める

まずはそのターメリックを摺り込んで暫く放置した骨付きの鶏もも肉を油で炒めます。
皮目から軽く焦げ目が付くまで両面焼きます。

ホールスパイスやニンニクなどを加える

ホールスパイスとニンニクを加え、香りが出る様に炒めます。
今回使ったのはクローブ、クミン、シナモン、スターアニス、コリアンダーシード、黒コショウ。

水を加えて煮る

スパイスが炒まったら、もも肉が浸る程度の水を入れて煮込みます。

唐辛子などのスパイスを加える

レモングラス、唐辛子、花椒、ナンプラー (ニョクマム) 、砂糖 (てんさい糖) を加え、弱火でじっくり煮込みます。

弱火で煮詰める

蒸発して水の量がだいぶ減って来ました。

タイ米を加える

水分よりちょっと少なめの量の米 (タイ米のジャスミンライス) を加え、水分が飛ぶまで炊き込んで10~15分蒸らせば出来上がり。
いただきます

米にちょっとだけ芯が残っていましたが、まあこんなもんでしょう (笑)
鶏から美味しい出汁とコクが出て、その上にカレーっぽい味が付いて美味しかったです。
唐辛子は入っていますが、辛さはそれほどではありませんでした。

鶏もも肉は柔らかく仕上がっている

結構煮込んだだけあって鶏肉は柔らかく、骨からホロッと取れて来ました。

鶏もも肉を崩してみた

鶏肉は崩してご飯とパクチーと一緒に食べました。
今まで作った料理の中で、今回が一番パクチーが合っていました。

では、今回の動画です。
鶏肉の下ごしらえから入っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
煮込んでからの炊込み、プロセスはめんどくさそうですが、やってみると意外と自然な流れでした。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿