甘味と酸味
鶏肉とご飯で「チキンライス」のはずなのに、何故か日本のチキンライスにはトマトケチャップがお約束ですよね。今回はトマトケチャップを使わずにチキンライス作りに挑戦してみました。(暇か、そうです)
チキンライス |
要するに、鶏肉とトマトケチャップの材料を炒めてご飯と一緒にすると言う事です。
材料 |
材料は温かいご飯と鶏肉、ニンジン、タマネギ、シメジ、プチトマト、グリーンピース、ニンニク、レモン。
調味料は塩と砂糖 (てんさい糖) 、ブラックペッパー、オリーブオイル、赤ワイン、黒酢、ローズマリー (乾燥) 。ローズマリーは我が家のベランダ菜園産。それを天日干しにして保存しているものです。
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し、ニンジン、タマネギ、鶏肉を炒めて赤ワインを少量加え、プチトマト、シメジを加えて水分がある程度飛んだら黒酢、レモン汁、塩、てんさい糖、ブラックペッパー、ローズマリーで味付けし、グリーンピースを加えてから温めたご飯を、混ぜて出来上がり。
トマトケチャップとは塩味、甘味、酸味のバランスが違い、ちょっと酸味が強くなってしまいましたが、甘味もちゃんとあって美味しく出来ました。
家に黒酢があったので使いましたが、普通の酢の方がクセが無くて寧ろ良いかも知れません。
本当はワインビネガーなのかな?と。
では、今回の動画です。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
生のトマトを使うと甘味と酸味が優しいですよ。
後、下茹でもせずに炒めたグリーンピースがホクホクして結構イケました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿