4月 05, 2020

イチゴジャム作り【動画付き】Homemade Strawberry Jam

そこそこ美味い

手作りジャムです。
確か去年も作りましたが、近所のスーパーでジャム用の安い苺のパックを買ったのでやってみました。

手作りのイチゴジャム
自家製イチゴジャム

まあ、正直言って市販のものの方が美味しいんですけどね。
自家製のメリットは食品添加物無しという事ぐらい。
それだって、合成保存料が入っていないと言うことは、とっとと消費しなければなりません。

材料
材料

材料は苺、てんさい糖、レモン、以上。

ヘタを取って鍋に入れる

まずは苺のヘタを取って鍋に入れます。

てんさい糖を加える

次いで、てんさい糖を加えて弱火にかけます。

レモン汁を加える

レモンを加えて潰しながらじっくりと煮詰めていきます。
砂糖が防腐剤、レモンが保存料と言う事ですね。
どちらも自然の力です。

煮詰めて出来上がり

冷えると結構固まるので、意外と緩めでOK。

瓶詰め

粗熱を取ったら煮沸消毒しておいた瓶に詰めて出来上がりです。

バタートーストに塗っていただきます

冷蔵庫で冷やして翌朝、バタートーストに塗っていただいてみました。

ひとかじり

あれ、意外と美味いよ (笑)
もう少してんさい糖が多くても良かったかなと思いましたが、そこそこ美味しかったです。

では、今回の動画です。
最初の苺のヘタを取るところから始まります。






いかがでしたか?
美味しさはそこそこでも、自家製だと何となく身体に優し気ですよね。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿