4月 30, 2020

鶏レバニラ炒め (ハツ入り) Sauteed Liver & Leeks

レバニラ炒めだけどハツが最高

鶏のレバーでレバニラ炒めを作りました。

盛り付け
鶏レバニラ炒め (ハツ入り)

メインは鶏レバですが、実は一番美味しいのはレバーにくっ付いているハツ、つまり心臓です。
僕は臓物系では豚タンか鶏ハツが最高だと思っています。タンがモツなのかは分かりませんが。
具材は他に、もちろんニラ、そしてニンニク。
味付けはオイスターソース、醤油、黒こしょう、ごま油、レモン。
炒め油にはひまわり油、後は片栗粉を使いました。

鶏レバーと鶏ハツに片栗粉をまぶしたところ

最初にレバーを一口大に切って片栗粉をまぶし、それから油で炒めて味付けをしていきます。
ハツも1個丸ごとの状態で一緒くたになっています。

調理の模様は動画でどうぞ。





いかがでしたか?
まぶす時に使ったボウルに水を入れて残った片栗粉を溶き、後でとろみをつけるのに使いましたが、色々気になる方はそこは省くか、或いは新しい粉を使って行ってください。

オンザライスでいただきます

オンザライスでいただきました。
手前がレバー、奥がハツです。

鶏レバー拡大

レバーは僕は特に好きという訳ではなく、鉄分補給に食べている感じですが、表面に片栗粉をつけて焼くと、独特のネチャッという食感ではなく歯応えの様な物が出て来るので幾分助かります。

鶏レバー断面

また、ニンニクやこしょう、ニラでクセが和らいでいるので、ご飯のおかずに昇格する様な気がします。

鶏ハツ拡大

ハツはもう最高!
大好きです、この食感、この味。
クニョッという弾力のある歯応えに脂の甘味、香ばしさがやみつきにさせます。
見てくれはエイリアンの後頭部みたいですけど (笑)

鶏ハツの断面

ただ、そのまま1個丸ごと焼くと、かなり火が通るのに時間が掛かるので、2つに切って焼いても良いかも知れません。一応ある程度火が通っていれば、ご覧の様な状態でも食当たりはしないと思いますが。
どちらにしても美味しいです。
ただし、レバーに比べて量が少ないので、競争率は高くなりますよね。
もちろん、単価も。
ハツを含めたレバーのパックの100gの単価は48円。それがハツだけのパックになると、98円に跳ね上がります。(近所のスーパーで)


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿