5月 28, 2020

ニギスの煮付け【動画付き】Boiled Smelt & Vegetables

同じ素材で今度は和食を


前回、スパゲティに使ったニギスを、今度は煮付けにしてみました。

ニギスの煮付けの盛り付け
ニギスの煮付け

一緒に煮た野菜はニンジン、舞茸、インゲン。
味付けは料理酒、てんさい糖、醤油、それに生姜をほんの少しスライスして加えました。

実はスパゲティを昼食でいただいてから、食後すぐに取り掛かりました。
つまりこの日は昼夜ニギス (苦笑)

生のニギス
ニギス

これが昼に使って残ったニギス。

はらわたを取ったニギス

まず、はらわたを取り…


頭はそのままでいいかとも思いましたが、エラとかが混じるとさすがに僕でも美味しくないと思うのでちゃんと取りましたよ (笑)
これで後は野菜と共に静かに煮込むだけです。

調理の模様は動画でご覧ください。
今回も、ちゃんと (?) ニギスを捌くところから始まります。
BGMはオリジナルです。






いかがでしたか?
煮込み終わってから食べるまでの間は火を止めて完全に冷まし、食べる前に軽く温め直してから食べるのが一番美味しいと思います。

ご飯、ニギスの煮付け、ニラ玉が並んだ食卓

食卓はこんな感じになりました。
ご飯とニラ玉と共に。

ニギスの煮物をオンザライスで

オンザライスでいただきましたが、あっさりめの味付けながら具材から良い出汁が出ていて、とても美味しかったです。
ニギスを表現するのにぴったりくる言葉がなかなか思い浮かびませんが、食感はニシンやタラの様であり、良い出汁が出るところはハタハタの様でもあり、なかなかの優れものだと思います。

ニギスのはらわたを塩漬けにしてみた

ところで、動画の途中で出て来ましたが、ニギスのはらわたを小さな瓶に塩漬けにしてみました。

ニギスのはらわたの塩漬け

さて、どんな事になるのか。
色や臭いがおかしいと思ったらすぐにやめますが、あわよくば魚醤の代わりにならないかなあなんて期待しています。絶対にそのまま生ではいただきません。
いずれにせよ完結するのは数ヶ月先の事だと思うので、忘れたら忘れたで良いのかなと (笑)


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿