5月 27, 2020

ニギスのスパゲティ【動画付き】Deep Sea Smelt Spaghetti

不思議な魚


初めて見た魚を料理に使ってみました。
「ニギス」という名前です。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
石川県産なので、そちらの方では良く知られた魚なのかも知れませんが、僕は初めて名前を聞きました。
まずは作ったものから。

出来上がりを盛り付け
ニギスのスパゲティ

ニギスのスパゲティです。
材料はニギスの身とはらわた、ニンニク、唐辛子、舞茸、インゲン、プチトマト。
味付けは塩、ブラックペッパー、自家栽培&乾燥のローズマリー、レモン。
油はオリーブオイル。

調理の模様は動画をご覧ください。
ニギスを捌くところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?

スーパーのパック

こんなパックでした。
特売でとても安くなっていたので、多分みんな敬遠して売れなかったのかなぁと (苦笑)

パックを開けてみた

鰯と同じぐらいの大きさですが、ハタハタの様なちょっとヌメッとした感触で、とても柔らかいです。

3尾捌きました

スパゲティ用に3尾捌きました。
捌いてみると更にトロッととろけそうな頼り無げな感じで、匂いがいかにも足が早そう (傷みやすそう) な感じでした。
もちろん今回調理したものは大丈夫でしたが、冷蔵しても3日は保ちそうにない気がします。

残った頭と骨

頭や骨はどうしようかと思ったんですが、今回は使用を見送りました。

フォークでひと掬い

肝心の味ですが、捌いている時とは対照的にクセは無く、とても食べやすい白身魚でした。

ニギスを絡めて

食感は白身魚というよりもニシンの様な、身が柔らかくてポロポロとほぐれる感じで、脂の乗りも良く、調理している間に適度にほぐれて麺との絡みも良かったです。

この後、煮物にしていますので、次回はその事について書きたいと思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿