5月 26, 2020

いちごジャム作り Making Strawberry Jam

苺もそろそろ終わりかな?


冬のうちからずっと楽しんできたイチゴ。
クリスマスのケーキ需要に応える為に、ハウス栽培で旬の時期をどんどん早められてしまったイチゴ。
暑さには弱く、本当の旬は春らしいので、さすがにもう終わりなのかなと思いながら、近所のスーパーの店頭で美味しそうなパックをなんとか2つ選びましたが、二つ目は食べる頃にはもうヤバイだろうという事で、ジャムにしました。

出来上がりを瓶詰めに
自家製いちごジャム

今シーズン2度目かな?
少し果肉感を残した仕上がり。
レモン汁多めでちょっと酸っぱいですが、安全の証拠という事でご勘弁を。

材料
材料

材料は苺、てんさい糖、レモン、以上。
最小限の材料で作りました。
あと必要なのが煮沸消毒した瓶。
この為にガラスの空き瓶をいくつか取って置いているんですが、大きさにそれほどバリエーションがある訳では無く、しかも元々エスニックな激辛のペーストが入っていた瓶に、いくら洗って消毒するとは言え、フルーツジャムを詰めるのはねぇ (苦笑)
そう言うのは魚を発酵させる系の物に使うとして、そんな事でも使える瓶は限られてしまう訳です。

自宅でのいちごジャム製造の模様を動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?

煮沸消毒したガラス瓶に満タンに

今回の瓶のセレクトはドンピシャでした。
大きいのに詰めてやたら隙間が空くよりも、蓋ギリギリまで来るぐらいが良いでしょう。
まるで売り物みたい (自画自賛 笑)

翌日の朝食で

冷蔵庫で冷やして翌日の朝食にバタートーストに塗っていただきました。

バタートーストにたっぷり塗って

そりゃまあ、味は市販のものに負けますが、白砂糖ではなくてんさい糖を使ってますし、増粘剤を使わずに時間をかけて煮詰めてますし、防腐剤や発色剤を使わずに生レモンを搾ってますし、安全性だけは負けませんよ。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿