6月 24, 2020

四川担々麺 四川台所 (名古屋市東区) で排骨担々麺【動画付き】Dandan Noodles

気付かなくて良かった


自粛明けでも外食は月一ぐらいになりそうです。
前回までインドカレーが3軒続きましたが、今回は久々のラーメン、というか担々麺です。
それも、町中華ではなく担々麺専門店。

四川台所の排骨担々麺 980円
排骨担々麺 980円 (税込)

名古屋市東区泉にある「四川台所」の排骨担々麺。
ライスは麺注文の場合、無料。
排骨 (パーコー又はパイコー) というのは本来、豚の骨付きの肋骨 (あばら) 肉の事で、それに醤油などで味を付けて唐揚げにした物もまとめてそう呼びますが、骨付きではない事も結構あります。こちらのも骨は付いていません。
具材はその排骨と小松菜、ネギ。

麺注文でライス無料

麺を注文するとライスが無料で付きます。

排骨担々麺のスープ

スープは程々の辛みで、心地良い胡麻の風味が邪魔されずにじっくりと味わう事が出来ました。なんて書くと辛みも風味も中途半端な様に取られかねませんが、花椒の風味も含めてこのスープはバランスが良く、排骨の油が混じって来るとちょうど良い感じのコクが出ます。

白麺と玉子麺から白麺を選択

麺は加水率の低い白麺と、縮れた玉子麺から選べますが、注文時に指定しないと白麺で提供されます。

店内の白麺と玉子麺の説明のポップ

注文してから店内のこのポップで気付いて「玉子麺の方が良かったかなあ」と思ってしまったんですが、白麺を食べてみて「これで良かった」と思いました。
玉子麺を食べていないので比較は出来ませんが、低加水のパラッとした感じの細麺は噛み心地が良く、スープが麺の表面や間に程良く絡むのでとても気に入りました。
ポップに気付いていたら玉子麺にしていた可能性が高いので、今回は気付かなくて良かった (笑)

具材の排骨を一切れ摘んでみた

メイン具材の排骨は、コロモにスープが染み込んでほぼ担々麺の味に染まっていますが、その中でも醤油の風味が感じられます。メニュー表にカレー風味と書かれていて、それが担々麺本来の味と上手く混ざり合っている気がします。

だいぶ食べ進めてからのスープ

食べ進めてからのスープ。
排骨の油がより混じって来ています。

排骨担々麺にはご飯が抜群に合う

ご飯も美味しくて、麺→排骨→ご飯→スープの無限ループ完成。

排骨と麺を一緒に

麺と排骨を一緒に頬張っても抜群に美味しい。

完食・完飲

あっという間に完食・完飲。
決して激辛や濃厚が売りではありませんが、ひとつひとつがじっくりと味わえる、バランスの良い担々麺でした。


店舗外観
店舗外観

名古屋市東区の国道19号・泉三丁目交差点の角にある6階建てのビルの1階で営業しています。

入口から角を曲がったところ

入口から角を曲がったところ。

店内は全面禁煙で補助犬受入OK

店内は全面禁煙で、身障者の補助犬を受け入れています。
これは良い事ですね。
こういう店がどんどん増えていけば良いと思います。

カウンター席

店内は5席づつ向かい合わせの衝立付きカウンターと…

テーブル席

4人掛けのテーブルが2脚。

店内の炊飯器

入って右側の壁の向こうが厨房になっていて、一番奥に炊飯器が乗ったカウンターがあったのでセルフサービスかと思ったらちゃんと店員さんがよそってくれました。

卓上の様子

卓上。
水のポットと調味料、漬け物、ティッシュ。

卓上調味料

卓上調味料。
全然使わなかったので正確には分かりませんが、後ろの3つがコショウ、醤油、酢。
手前左の白い米粒の様なものが謎です。塩?

店内の説明書き

店内の説明書き。

担々麺へのこだわり

担々麺へのこだわり。

スープへのこだわり

スープへのこだわり。

支払いは帰りに出口近くのレジでします。
BGMは無く、奥のテレビが点けられていました。

以下、メニューを掲載しておきます。

メニューの表紙

メニュー

メニュー

メニュー


店内の様子や注文した排骨担々麺を食べているところを動画にしました。
BGMはオリジナルです。





【住所】愛知県名古屋市東区泉 3-18-10

【営業時間】
昼 11:30〜14:30
夜 18:00〜翌01:00

【定休日】第2・第4月曜日



YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿