6月 15, 2020

麻婆茄子風ラーメン【動画付き】Eggplant Spicy Ramen

麻婆茄子を直接ぶっかけました


麻婆豆腐がラーメンの上にかかっているのは見た事がありますが、麻婆茄子は?
まあ、豆腐がナスに代わっただけですが。

麻婆茄子風ラーメンの盛り付け
麻婆茄子風ラーメン

しかもこれ、醤油ラーメンに麻婆をかけたとかではなく、緩めに作った麻婆スープとでも言える物を中華麺に直接ぶっかけています。従って、麻婆茄子そのものとはちょっと違うので、麻婆茄子 “風” という事でご勘弁を。
これを作る前日、鶏の手羽元を煮て鍋をやったんですが、2時間ほど手羽元だけを煮込んだ後で他の具材を入れる直前、ちょっと汁が多過ぎたので小鍋に移して置き、それをベースにして麻婆茄子をスープ仕立てにしてみました。

最初にニンニクとネギ、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、次いで豚挽肉、生姜、ナス、オイスターソースと加えていきながら炒めていき、手羽元出汁を注いだら唐辛子、ナンプラーで味付け。茹でて丼に盛った中華麺に麻婆茄子スープをぶっかけ、仕上げに麻辣ペッパーをかければ出来上がりです。

調理の模様は動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
最近ずっと魚醤はベトナムのニョクマムを使っていたんですが、先日久しぶりにカルディに行った際、タイのナンプラーを買ったので、今回からそれを使っています。
ニョクマムは原材料が魚と塩だけでしたが、ナンプラーはイワシエキスと塩、砂糖となっていて、結構甘いですよね。

菊水の中太縮れ麺

麺はいつも使っている菊水の中太縮れ麺です。こちらは近所のスーパーで常時手に入ります。
スープは普通の麻婆茄子よりだいぶシャビシャビですが、ラーメンのスープにはちょうど良い感じで、挽肉やニラなどの具材が麺に良く絡みます。
辛みと甘味が適度にあって、暑い夏の日に汗を掻きながら食べるには絶好のラーメンでした。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿