6月 20, 2020

バジル入り炒り卵【動画付き】Eggs with Basil

良く育つ


ベランダ菜園のバジルが順調に育っているので、ここらでちょっと使ってみます。
あまり育ち過ぎても生食用としてはベストではなくなるし、かと言って成長には葉っぱで行う光合成が必要不可欠なので、一度に採り過ぎてもいけない気がする。なかなかバランスが難しいですね。特定の動物を獲り過ぎて絶滅させそうになり、保護したら今度は増え過ぎて農作物を食われ、みたいな人間がしでかしがちな過ちをなんとか回避しながら我が家のベランダ菜園をボチボチ運営していきたいと思います。(大袈裟な)

それにしてもバジルは良く育ちますね。
バジルを使う料理ばっかりしている訳ではないので、思い付いて使おうとすると結構育ち過ぎてしまっています。まあ、パクチーみたいに生でムシャムシャ食わなきゃいけないものでもなく、食べる時は大抵炒めるなどして加熱しているので、多少育ち過ぎても構いませんが。

今回は玉子に混ぜてみました。

バジル入り炒り卵を盛り付けて食卓へ
バジル入り炒り卵

オリーブオイル、卵、牛乳、てんさい糖 (砂糖) 、塩、ブラックペッパーをフライパンに入れ、ゆっくり加熱して混ぜ合わせてからスライスチーズを加え、トロリとなったら仕上げにバジルを混ぜて出来上がり。バジルが新鮮なら盛り付けてからトッピングしても良いでしょう。
お好みでケチャップを。(間違いなくお好みです)
スクランブルエッグと言っちゃっても良いかも知れませんが、本当のスクランブルエッグは湯煎で作るものの様なのでこれは炒り玉子。

調理の模様を短い動画でどうぞ。
バジルの収穫から入ります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
ボウルを使わずに直接フライパンに材料を入れていくのが自分流です。
黄身と白身が一部分離しているのが平気というか寧ろ好きだから出来る事なので、きっちり混じって滑らかな食感じゃなきゃダメという方は真似しないでください。

バジル入り炒り卵を箸でひとつまみ

味付けはシンプルですが、玉子の旨味で十分。他はそれを引き立てるだけです。
折角の自慢 (?) のバジル、もうちょっと入れても良かったかな?

バジル入り炒り卵の食卓全景



YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿