7月 11, 2020

豚挽肉とナスの豆豉醬餡掛け【動画付き】Minced Pork & Eggplants

豆豉醬の風味


豆板醤を前回で使い切ったまま買い足していないので、今回は試しに豆豉醬だけでやってみました。豆豉醬とは豆豉を使った醬です (雑)

豚挽肉とナスの豆豉醬炒め盛り付け
豚挽肉とナスの豆豉醬炒め

色よ!(笑)
豆豉単体でも売られているので、中華料理に凝っている人はそれを1〜2粒潰して料理に加えたりするんだと思いますが、僕の場合はあいにく豆豉を買いに行くと無くて豆豉醬を買ってしまうというのが常で、未だに豆豉そのものを買った事がありません。
風味はまさに発酵させた豆という感じの地味だけど強い物で、豆豉そのものの風味が苦手でも、隠し味的に入れると料理がグンと美味しくなる気がします。
今回は豚挽肉とナス、ネギ、青梗菜を使って餡掛け風にしてみました。
作り方をザックリ言うと、豆板醤と甜麺醤を省略した麻婆茄子って感じです。
よろしければ動画をご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
オイスターソースやナンプラーなどの調味料はいつもの如く目分量ですが、豆豉醬自体にも塩っ気は多少含まれているので、これを使う時はいつもより注意が必要です。

豚挽肉とナスの豆豉醬炒めオンザライス

豆豉醬だけだと多少個性が強過ぎてとんがった味になると思いますが、他の調味料も相まって良いご飯のおかずになりました。てんさい糖 (砂糖) で少し甘めにすると余計に引き立つ気がします。
今回は餡掛け風にしましたが、魚なんかに塗ってジリっと焼き付ける感じでも美味しいでしょう。
 

YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿