7月 10, 2020

麻婆塩鯖【動画付き】Salted Mackerel with Szechuan Spicy Sauce

塩鯖風味の麻婆


麻婆ってソース?
豚挽肉に豆板醤などで味付けして片栗粉でトロッとさせたアレに、豆腐でもナスでもなく塩鯖を合わせてみました。
なぜ?
豆腐もナスも無くて塩鯖があったからです (笑)

麻婆塩鯖を皿に盛り付け
麻婆塩鯖

ちょっと盛り付けがねぇ。
せっかく塩鯖を入れたのなら一番上に置いて目立たせるか、少なくともソースの間からでも見える様にすれば良いものを…。
ご飯の上に塩鯖を乗っけて上から麻婆をありったけぶっ掛けてしまったので、塩鯖が全く見えなくなってしまいました。

ニンニクとネギ、生姜を炒めて豆板醤、甜麺醤、豆豉醬を加え、水分を飛ばしたら豚挽肉を入れて色が変わるまで炒めます。挽肉を一旦フライパンの端に寄せて空いたところで塩鯖を焼き、その間に挽肉に青梗菜を混ぜたりナンプラーやオイスターソースで味付けして水を加え、塩鯖と一緒にして水溶き片栗粉でとろみをつけたらご飯に盛り付けます。

詳しい調理の模様は動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
今回は豆板醤がちょうど最後だったので、使う分の水を瓶に入れてガシャガシャふり、内側に残った豆板醤をすっきり綺麗に使い切りました。
それと、鯖は多少フライパンに焦げ付いても後でこそぎ取れるので問題ありません。

麻婆塩鯖の塩鯖をスプーンで掬ってみました

脂の乗った塩鯖に麻婆はなかなか合いますね。ピリ辛な感じがちょうどいいです。
そして、塩鯖の風味が移った麻婆の方も、豆腐やナスと一緒になった普通の麻婆では味わえない独特の香ばしさがありました。生の鯖だとまた全く違った味になると思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿