7月 15, 2020

中華料理 南海園 (名古屋市東区) で日替わりランチ【動画付き】Ramen Lunch at Nagoya

コスパ高ランチ


最近、地元より頻度が高い東区でのランチ。
高いと言っても外食自体すっかり少なくなってしまったので、ポツリポツリと言う感じですが。
今回は中華料理屋です。
名古屋市東区相生町にある「中華料理 南海園」。
ちょくちょく出没する界隈に安い値段で食える中華屋があるというのでずっと前からチェックしてはいたのですがなかなか足が届かず、行けるとなったら日曜で定休日という事が続き、そうしている間にPS純金 (PSゴールド:中京テレビ金曜夜7時放送)  にチラッと登場という…。
そうなんだ、テレビ出ちゃう様な店なんだ (笑)

という訳で、土曜日に近くまで行けたので訪れてみました。
まずはいただいたものから。

日替わり+らーめん 550円 当日の日替りは麻婆丼
Bランチ 日替り+らーめん 550円 (当日の日替わりは麻婆丼)

日替わり料理とラーメンのランチセット。当日の日替わりは麻婆丼でした。
ちょっと辛めのものが食べたいと思って台湾ラーメンにでもしようかなと思っていたら、店内で「今日の日替わりは麻婆丼」と言われたので普通のラーメンにしました。

ランチセットのらーめん

こちらが「らーめん」。
具材はチャーシュー、茹で玉子、海苔、メンマ、もやし、ネギ。
どれもちょっとづつですが。


とにかく麺にはこだわりがあるらしく、わかめが練り込まれた少し緑がかった手打ちの中太縮れ麺です。太さと縮れ具合が唇に心地良く、噛むと良い歯応え。わかめの風味がモロにする訳ではなく、味は玉子麺に醤油スープの基本的な感じでした。

らーめんのスープをひと掬い

スープはあっさりした醤油スープ。
別に中華スープも付いて来ますが、麻婆豆腐丼を食べた後にこれを啜ると美味しいです。

らーめんのチャーシュー

チャーシューは本当に切れっ端という感じ。
良い味でしたけどそれだけに余計物足りない。

らーめんの茹で玉子

茹で玉子は小さいのが更にスライスされて入っています。以前家の近所にあった中華屋のラーメンもこんな感じの玉子だったので懐かしくなりました。

らーめんのメンマ

メンマは普通。
こだわりの麺は個性を発揮して良い感じでしたが、総じて普通のあっさりしたラーメンでした。

ランチセットの麻婆丼

こちらが日替わりの麻婆丼。
実は注文したら真っ先に、というかすぐに出て来ました。
日替わりだからいっぱい作って鍋に溜めて置いてあるのでしょう。

麻婆丼をひと掬い

辛さはあまり感じられず後味に微かにヒリッと来る程度で、どちらかと言えば甘い感じでした。

ランチセットのスープ

スープはわかめとかき玉。
こちらもあっさり。

ランチセット完食・完飲

軽く完食・完飲。
しかし550円でこれだけ食べられれば、コスパはかなり高いと言えるでしょう。


店舗外観
店舗外観

名古屋市東区相生町。
国道19号線と外堀通りが交わる平田町交差点付近の、北西の角にあるドミノピザ平田町店の裏にあります。大通りから一本入った路地にある、地元民が通う町中華という感じの店構えです。
因みに平田町は道路標識によると “へいでんちょう” と読む様です。

暖簾

中華料理の暖簾の下、自動ドアの入り口横にランチメニューの立て看板。
あと、入口の左右の窓にもいくつかメニューが貼り付けられています。

ランチメニューの立て看板
ランチメニュー

ランチメニュー。
基本が400円で、各種ラーメンとのセットで550円〜700円までという安さ。
ランチ時はランチ注文優先の様です。

店内

中に入るとすぐ正面の棚にちゃんと消毒用のアルコールが置いてありました。
昼少し前でしたが、奥行きのある店内に四つあるテーブルのうち二つは既に埋まっていました。奥に座敷が見えます。
カウンターは客用では使われていません。
BGMは無く、奥のテレビから普通の放送が流れています。

卓上の調味料

卓上の調味料は醤油、ラー油、コショウ、ソース、一味唐辛子。
席でメニューを見て注文し、支払いは帰りにレジでします。


店内や食事の様子を動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
いかにも昭和レトロな町中華という感じが良いでしょう?

以下、参考までに卓上にあったメニューも掲載しておきます。

ドリンクメニュー

一品メニュー

この他に、店内の壁面にも色々メニューが貼り出されていました。



中華料理 南海園

【住所】名古屋市東区相生町 39

【営業時間】
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜22:00

【定休日】日曜日 (祝日は夜のみ営業)





YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿