7月 13, 2020

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス【動画付き】Uncle Saba’s Poppadoms

レンズ豆のチップス


お待たせしました。久々のカルディ購入品です。
今回はお菓子。
日本では多分珍しい、レンズ豆のチップスです。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス、オリジナルとスイートチリの2種類のパッケージ
【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス

因みにこの商品はカルディオリジナルではなく、マレーシアからの輸入品です。
以前、地元のインドカレー店で小さな煎餅みたいなものがオマケに付いて来て、これ何?と聞いたら「パッパドゥ」と聞こえてその時はどういう食べ物なのか分からなかったのですが、だいぶ経ってからそれが「パパド」と呼ばれるレンズ豆の煎餅だという事が分かりました。その時のものより塩気が強い様な気がするので、これはパパドそのものではなく、おやつ様にアレンジされたものかも知れません。(注:パパドはレンズ豆そのもを意味するかも知れません)
しかも、その時はもちろん知らなかったんですが、その煎餅は手で砕いてカレーに入れるものだったらしい。そのまま「美味い美味い」と言ってパリパリ食べてしまいましたよ (苦笑)

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルのパッケージ

取り敢えずスタンダードな味らしい「オリジナル」の方から。
パッケージの形状は日本のチップスターとほぼ同じです。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルを1枚出してみた

中身を1枚出してみました。
小ぶりのまん丸な煎餅で、油っぽさはあまり感じません。
原材料 (末尾にラベルを転載) に植物油脂とありますが、揚げるのではなく鉄板に油を薄くひいて焼くのかなと思います。
手触りは軽く、焼く段階で細かい気泡がビッシリ膨らんでいて、クミンの粒が所々に見られます。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルを拡大

寄ってみました。
集合体恐怖症の方は閲覧注意 (遅いよ)

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルの断面

手触り通り、パリシャリッと軽い食感が心地良いです。
豆の風味たっぷりでとても香ばしく、クミンが効いていて塩分はしっかりめ。
素朴で良い味です。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス スイートチリのパッケージ

続いてこちらが「スイートチリ」。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス スイートチリを1枚出してみた

形はオリジナルと一緒ですが、朱色に染まっています。
いかにも唐辛子入りですという感じ。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス スイートチリを拡大

こちらも寄ってみました。
生地にチリパウダーを練り込んで、後はオリジナルと同じでしょうか。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス スイートチリの断面

食べてみるともちろん辛みはありますが、オリジナルには無かった甘い味付けがされていて意外でした。ほんのりではなく、煎餅に舌が当たると甘さを感じるというくらいにはしっかり甘口です。オリジナルはしょっぱさ、スイートチリは辛さと甘さというカラーを出していると思われます。
甘いと言ってももちろん甘ったるいほどではないので、レンズ豆やクミンの風味は十分味わえます。ビールが好きな人はグイッとやりたくなるでしょう。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルとスイートチリのパッケージと中身

2つとも開けた所で並べてみました。


パッケージを開けてから食べるところまでを動画にしてみました。
食べる時の音など参考になれば。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
日本ではなかなかお目に掛かれないレンズ豆のチップス、香ばしくて良い塩加減の、或いは程よい刺激と甘味のある、美味しいおやつでした。

以下、参考までに。

【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス オリジナルの説明書き
オリジナルの説明書き


【カルディ】アンクルサバズ パパダムチップス スイートチリの説明書き
スイートチリの説明書き


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿