青梗菜の食感とエノキの旨味
最近、本当にチャーハンが多いです。
何にしようか困ったらチャーハン。
まあ、練習するに越した事は無いので頑張りましょう、気楽に (笑)
青梗菜とエノキのチャーハン |
今回は青梗菜とエノキを使ってみました。
青梗菜はチャーハンに良く使われるレタスの代わりに。
根元はシャキシャキ感、葉っぱは彩りで、おそらく栄養面でも期待出来る野菜でしょう。
エノキは鍋に使った残りが野菜室で幾分干からびていた (!) のと、せっかく家で作るのに顆粒の鶏ガラスープの素とか旨味調味料みたいな物を使っちゃったら面白くないでしょう?
きのこは全体的に旨味が多く、また食感的にも良いアクセントになると思うので使ってみました。
他は市販の焼き豚と卵、ネギ。
調味料はオイスターソースとナンプラー、ごま油。
最初の炒め油は米油です。
今回は妻の分と弁当に入れる分の合計3食分という大量生産です (笑)
調理の模様は動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
フライパンのサイズに対して明らかに作り過ぎでした。
ちょこちょこ溢してしまいましたが、全て拾い集めて自分の皿に盛っております。
青梗菜の根元は、適度に火が通ってレタスよりも強いシャキシャキ感があって良かったです。仕上げに入れたごま油との相性も良好。
エノキは旨味を与えるだけでなく、それ自体の香りも良いし食感もなかなかでした。ちょっと歯に挟まってしまいますがそれはご愛嬌。
YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ
ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
また次回もよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿