8月 13, 2020

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメン【動画付き】Instant noodles

 元祖・台湾まぜそば屋の塩ラーメン


少し間を開けてのカップ麺の食レポです。

今回はファミリーマート限定 (店頭表示によると) のサンヨー食品製「麺屋はなび 芳醇 海老味塩ラーメン」です。

麺屋はなびと言えば、名古屋市中川区に本店がある、あの「台湾まぜそば」の本家として知られている店。その麺屋はなびの創業12周年を記念して、本店限定で出される「芳醇海老味塩ラーメン」のカップ麺版が、自宅近くのファミリーマートのイチオシコーナーに並べられていたので、買って食べてみました。


サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの外装
サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメン

これがパッケージ。
結構ポップな配色で鮮やか。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの蓋

真上から。
表面のフィルムを剥ぐ前は、足元に見える「仕上げの小袋」が貼り付けられているので、字は良く見えません。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンのお湯を入れる前の中身

蓋を剥ぐとこんな感じ。
カップ麺の中では割と太めの麺に、乾燥かやくが原材料名では「えび風味卵白加工品」となっている赤くコロコロしたものとネギ、メンマ。
内側の線まで熱湯を注いで3分待ちます。
実は湯が少し足りなかった (汗)

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンのお湯を入れて3分後

3分後。
やっぱり若干お湯少なめの仕上がりですが、麺も具材もちゃんと浸っていたし、寧ろスープ濃いめで良いでしょう (多分)

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの出来上がり

仕上げの小袋の中身をかけて良く掻き混ぜれば作業終了。
良い香りが立ち昇ります。
因みに仕上げの小袋の中身は半透明で朱色に染まったエビ風味の香味油でした。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの麺

いただきます。
まず、麺はチュルチュルした感触で程々の縮れ具合。のどごしが良いですね。
それに、ほのかに魚粉の香りも含んだエビ風味の強いスープが絡みます。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンのスープ

スープは濃厚とは違いますが、かと言って優しい感じではない、塩分多少強め (食塩相当量6.5g) で、エビの風味が心地良かったです。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンのえび風味卵白加工品

あ、それとこの「えび風味卵白加工品」ですが、細かい成分とか知りませんがすごく美味しくて、食感も良かったです。

動画も併せてご覧いただけると幸いです。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
仕上げの小袋の香味油、エビの香りが匂い立ちそうじゃないですか?


以下、参考までに表示関係を。

サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの原材料名など
原材料名など


サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンの栄養成分表示
栄養成分表示


サンヨー食品 麺屋はなび 芳醇海老味塩ラーメンのアレルギーに関する表示
アレルギーに関する表示


最後になりましたが、実は僕はまだ麺屋はなびに実際に行った事はありません。
てっぺんなら2度ありますけど (ローカルな話でした)


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿