8月 06, 2020

三養食品 ブルダック炒め麺【動画付き】불닭볶음면 Korean instant fried noodles

辛〜い〜…


韓国のインスタント焼きそばです。
カルディではなく、地元のドラッグストア B&D (ツルハ系列) で見付けて買いました。

三養食品 ブルダック炒め麺のパッケージ
三養食品 ブルダック炒め麺

こちらがパッケージ。
鶏が火を吹いています (笑)
日本語表記が「ブルダック 炒め麺」で、韓国語表記が「불닭볶음면」(プルタックポックムミョンという感じでしょうか) 。
最初の “プル” がプルコギのプルと同じで火とか焼くとか炙るとかいう意味。
次のタックがタッカンマリのタッと同じで鶏の事。
ポックムが炒める事。
ミョンが麺。
つまり直訳すると「焼鳥焼きそば」?
焼鳥はちょっとニュアンス的に違いそうですが、焼いた鶏肉風味の焼きそばという事になると思います。
三養食品 ブルダック炒め麺の麺

麺は韓国のインスタントらしい太縮れ麺。

三養食品 ブルダック炒め麺の添付の液体ソースとかやく

添付の液体ソース (表記は액상스프 = 液状スープ) と乾燥かやく。

三養食品 ブルダック炒め麺の作り方説明

作り方の説明があります。
550㎖のお湯で5分煮てから50 ㎖残してお湯を捨て、液体ソースを加えて30 秒炒め、盛り付けてかやくをふりかければ出来上がり。
お湯を50 ㎖残すというのがどうすんの?ですが、目分量でやるしか無いでしょう。
要するにお湯を多く捨てれば捨てるほど、出来上がりは辛くなります。

三養食品 ブルダック炒め麺の注意書き

一応、注意書きがあります。

自前で具材を入れたいので、まず最初に鶏肉、ニンジン、青梗菜の白い部分を油無しで炒めてから規定量の水を加え、沸騰したら麺を入れます。
お湯が入るので、焦げ付いても気にする必要はありません。

三養食品 ブルダック炒め麺の麺茹で中

麺を煮ているところ。
鍋が小さめなので、麺を袋に入れた状態で軽く砕きました。
残り1分ぐらいのところで青梗菜の緑の部分を加え、5分経ったらお湯を少し残して捨て、液体ソースを加えて30秒炒め、丼に移してかやくを振りかけます。
かやくは刻み海苔と粒ゴマ。

三養食品 ブルダック炒め麺の出来上がり
出来上がり

こんな仕上がりですが、いかがでしょう?

三養食品 ブルダック炒め麺の麺リフトアップ

一口食べてみると、ジリジリと辛味が迫って来ます。
全部食べるのはキツいという人もいるんじゃないかなと思わせるレベル。
なかなかの辛さです。熱いスープの麺でこの辛さだったら本当に啜るのがツライかも。
でも、ベースは甘味を多く含んだ濃いソースで、それが辛味の奥に感じられるのでズルズルと啜り続けてしまいました。

三養食品 ブルダック炒め麺に入れた鶏肉

その旨辛ソースが絡んだ鶏も良い感じ。
さすが、料理名に “鶏” が入っているだけあります。

これは、商品名は炒め麺という事で焼きそばの類に入ると思いますが、太麺の食感や汁気が多少多めの感じなど、まぜそばか油そばに近いと思いました。
刻み海苔と粒ゴマのふりかけも良く合っていて美味しいです。

では、今回の動画をご覧ください。
パッケージを開けるところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
いかにも辛そうなタレが太麺にベットリと絡む様子は美味しそうやら恐ろしいやら (笑)


以下、参考までに。

三養食品 ブルダック炒め麺の原材料名など
原材料名など

三養食品 ブルダック炒め麺の栄養成分表示
栄養成分表示


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿