12月 01, 2020

curry & quiche & bar たかおかcafe (名古屋市東区)【動画付き】Curry with deep fried mackerel

 スパイス+ハーブ+雑穀+鯖フライ


さばカツのハーブスパイスカレー 1,000円 (税込)
さばカツのハーブスパイスカレー 1,000円 (税込)

偶然知った新しめのカレー屋さんで食事をしました。
いただいたのは「さばカツのハーブスパイスカレー」。
見たまんま、カレーに半身の鯖フライが乗っています。
カレーはかなり緩いスープカレー状で、これもまた名前の通りスパイスの効いたカレーに地中海辺りの料理で使われるハーブが混じっていて、まろやかさと共に後味に爽やかさを残します。

さばカツのハーブスパイスカレーの雑穀米

ライスは雑穀が入って香りや食感が良く、ハーブとスパイス両方が効いたユニークなカレーにも負けずに良い味を出しています。

さばカツのハーブスパイスカレーのさばカツ

メインのさばカツは半身丸ごと揚げられていて、とても香ばしく仕上がっています。
コロモはパリッと、身は脂が乗ってふっくら。

さばカツのハーブスパイスカレーのさばカツ

小骨が少しありましたが、しっかりと揚げられているので噛むと簡単に食べられます。
鯖はスパイスにもハーブにも合いますし、スープ状のカレーをカリッとしたコロモが吸って良い味と食感を生み出していました。

さばカツのハーブスパイスカレー完食

へ〜、ほ〜っとその斬新さに感心しながら完食。
骨も何にも残りません。
魚のカレーはある事はありますが、フライはなかなか見掛けませんね。


店舗外観
店舗外観

国道19号と外堀通りが交わる東区相生町の平田町 (へいでんちょう) 交差点近くにあります。
この建物の同じ1階に牛骨ラーメンの「牛次郎」という店があり、最初にこの店の住所を知った時は牛次郎が無くなったのかと思ってびっくりしました。
こちらは牛次郎の、交差点側から見て2軒奥に当たります。
元は沖縄料理店だった場所かな?

店舗外観

交差点方向から。

店舗前の看板

店頭の看板。

店舗前の看板

こちらは裏側。
骨付きもも肉が乗ったチキンカレーなんてあるみたいです。

店舗前のメニュー看板

こちらも店頭のメニュー看板。
写真と説明付き。

店舗前のメニュー看板

今回いただいた「さばカツのハーブスパイスカレー」の説明。

さばカツのハーブスパイスカレーのメニュー

セージ、バジル、タイム、パセリ、ローズマリー、オレガノ。
まるでイタリアン。

店内

店内は白を基調としたオシャレなカフェの雰囲気。
布に描かれた絵が独特の雰囲気です。

テーブル席

杢目も鮮やかな可愛い木のテーブル。

カウンター

カウンター席もあります。

奥のテーブル席

入口からは死角になっていますが、奥にもテーブル席が。
配色が好きです。

奥のテーブル席

それにしてもなんか調度類が色々ですね。
わざとなのか、それとも掻き集めたのか? (笑)

水と手指消毒用アルコール

奥の水サーバーの横に手指消毒用アルコールが置いてありました。

水とおしぼり

水は1杯しか飲みませんでしたが、おしぼりと一緒に出してくれました。

スプーンや箸など

箸やスプーンは卓上に用意されています。
席でメニューを見て注文し、支払いは帰りに奥のレジで。
BGMは洋楽が流れていました。

以下、メニューです。

カレーのメニュー
カレーメニュー

ディナーメニュー
ディナーメニュー

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

ワインメニュー
ワインメニュー


店内


では最後に今回の動画です。
店内の様子と、さばカツのハーブスパイスカレーを食べているところ。
BGMはオリジナルです。(店内でかかっていたレディ・ガガが結構モロに聴こえます)





いかがでしたか?
ハーブを使ったカレーに雑穀とさばフライ。
なかなかユニークな取り合わせですが、バランスが良くて美味しかったです。


curry & quiche & bar たかおか cafe

【住所】名古屋市東区相生町 36-4 ディスナインセブンビル 1F

【営業時間】
11:30〜15:00
17:00〜22:00

【定休日】火曜日


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿