1月 16, 2021

【カルディ】蟹まぜそば【動画付き】Crab noodles

 濃厚な蟹風味のたれ


【カルディ】蟹まぜそばのパッケージ
パッケージ

カルディ購入品です。
もへじのインスタントラーメン、というか、まぜそば。
調理例ではでっかいカニのハサミがドンドンッと乗ってますが、そこまではしませんよ。

【カルディ】蟹まぜそばの商品説明

裏面の商品説明。
蟹の旨味も良さそうですが、個人的に一番の注目点は「二夜干し麺」です。

藤原製麺の二夜干し麺
二夜干し麺

カルディ (もへじ) のインスタント麺はいつも北海道旭川市の藤原製麺製の麺。
油で揚げずに二日間乾燥させて作っているとの事。

たれ
たれ

添付のたれ。
開封まで中身は見えません。

内容物はこの2つ。

【カルディ】蟹まぜそばの作り方
作り方

作り方。
基本は麺を5分茹でて添付のたれを絡めれば出来上がり。
冷たい麺が好きなら水で締めるのもアリ。

茹でた麺にたれをかける

たれはこんな感じです。
結構粘度が高く、茹でたて湯切り直後の麺に絡めるのはちょっとやり辛かったです。
水で締めて表面が少し濡れていた方が混ぜやすいかもと思いました。

【カルディ】蟹まぜそばの出来上がり

自家製チャーシュー と、その煮汁に2日間漬けておいたゆで玉子、海苔、ネギをトッピングして出来上がり。
チャーシューがデカ過ぎて肝心の麺が見えなくなってしまった (苦笑)

【カルディ】蟹まぜそばの麺リフトアップ

麺は相変わらずモチモチで良い食感。
汁なしでタレが絡むと重いかなという気もしましたが、良い味でした。
タレは粘度が高く濃い醤油ダレで、カニ味噌を思わせる濃厚さがありました。
封を切って開けると最初に出るのは赤いオイルっぽい液体ですが、ラー油ではなくカニ (或いはエビ) の色素かなと思います。
ただし、甘辛い中に微かに本当の辛味が感じられる様な気がしました。

自家製チャーシュー

自家製チャーシューの出来は良かったです。
厚切り一枚よりも、ヒラヒラの薄切りにするか或いは賽の目切りにした方が、混ぜて食べられて良かったかも知れませんが。

ゆで玉子

ゆで玉子は普通。
固茹でにし過ぎたし、まぜそばで食べるなら別に漬け込んでおく必要も無かった (苦笑)

では、今回の動画をご覧ください。
パッケージの封切りから始まります。
途中、チャーシューを切るところは、これを作った時の動画 (豚肩ロースチャーシュー Roast pork) と同じものです。
実際、この時に続けてこのまぜそばを作りました。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
まぜそばなら水で締めた麺も美味しく食べられると思いますが、今は真冬 (1月16日) なので、熱いままでいただきました。


以下、参考までに原材料名、栄養成分表示、アレルゲン情報などをまとめて。

【カルディ】蟹まぜそばの原材料名など
原材料名など


【カルディ】蟹まぜそばのアレルゲン情報と栄養成分表示
アレルゲン情報と栄養成分表示


【カルディ】蟹まぜそばの注意書き
注意書き


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿