1月 30, 2021

【自作カレー】ブリと蓮根のカレー【動画付き】Curry with Amberjack and Lotus Roots

 寒いのでカレー続き


ブリと蓮根のカレーの盛り付け
ブリと蓮根のカレー

昨日は名古屋でも軽く吹雪になりまして。
えらい寒かったのでまたカレーにしました (笑)

今回はブリと蓮根のカレー。
具材は身アラのブリ (血合い多め) と蓮根、青梗菜、エリンギ。
他にタマネギ、ニンニク、生姜、唐辛子、プチトマト。
スパイスはベイリーフ、シナモン、スターアニス、クローブ、クミン、カルダモン、カレー粉、ガラムマサラ。
調味料はナンプラー、てんさい糖、タマリンドペースト。

ホウルスパイスを米油で炒めてタマネギ、ニンニク、生姜、唐辛子を加え、良い色になったらプチトマトを加えてペースト状にしたら具材の野菜を合わせ、水とカレー粉、調味料を入れたらブリを軽く煮て、ガラムマサラで味を整えれば出来上がり。

ザッと書くとこんな感じですが、別にどこそこ風カレーとかいうのを狙っている訳ではなく、自分で美味いと思えるものを作りたいだけなので悪しからずご了承ください (笑)

ブリと蓮根のカレーをスプーンでひと掬い

青魚の臭みには各種スパイスが対応し、良い香りのカレーに仕上げていただいております。
本当にスパイスというものはクセの強い食材にこそ使われるべきもの。青魚はその中でも最適の部類でしょう。プチトマトの酸味もまた、魚にピッタリでした。
蓮根のシャキシャキ感も、じゃがいもとはまた違った食感の良さがあります。

では、今回の動画をご覧ください。
今回はまたご飯が余っていなかったので、タイ米を炊くところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
スパイスカレーはただ辛いだけではなく、身体を芯から温めてくれたり、具材の臭みを旨味に変えたり、本当に素晴らしい食べ物だと思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿