1月 29, 2021

【自作カレー】鮭とじゃがいものスパイスカレー【動画付き】Curry with Salmon and Potatoes

 相性抜群の食材


鮭とじゃがいものスパイスカレーの盛り付け
鮭とじゃがいものスパイスカレー

鮭の身アラでスパイスカレーを作ってみました。
鮭はご飯との相性は抜群ですが、意外とクセが強く脂も多めで、下手をするとまったりし過ぎて気持ち悪くなる事があり、あまり油っこい料理には向かない気がしますが、カレーならスパイスが何とかしてくれるでしょう。
という訳で、お馴染みのスターアニス、クローブ、シナモン、クミン、コリアンダー、ベイリーフを米油で炒めてタマネギ、ニンニク、生姜、唐辛子、プチトマトを加え、更に炒めてペースト状にし、ニンジンとじゃがいもを加えてヨーグルトと水を入れました。
そこにカレー粉、ナンプラー、タマリンドペースト、てんさい糖で味付けした後、身アラの鮭を骨付きのまま投入。
最後に味を見ながら唐辛子やカレー粉、ナンプラーを追加して出来上がりです。

鮭とじゃがいものスパイスカレーをスプーンでひと掬い

鮭のまったりとした脂っこさがスパイスの香りや唐辛子の辛味でとても食べやすくなりました。そして、鮭といえばじゃがいも (個人的に 笑) ですが、ここでも良いコンビネーションです。カレーにじゃがいもは日本でもインドでも普通ですね。
因みに今回のご飯は、日本米を炊いた普通のご覧の温め直しです。

では、今回の動画をご覧ください。
手短に編集しても7分を超えてしまいました。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
身アラは骨付きなのでちょっと食べづらいところはありますが、それも多少は旨味を出してくれていると思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿