1月 22, 2021

豚肉とえのきのあんかけ焼きそば【動画付き】Fried Noodles with Pork and Enoki-Mushrooms

 ジリジリ辛い


豚肉とえのきのあんかけ焼きそばの盛り付け
豚肉とえのきのあんかけ焼きそば

餡かけですが、片栗粉は使っていません。
とろみを生み出したのは、えのきです。

まず、焼きそば用の蒸し麺を単独で炒めます。
多少の焦げ付きはOK、というか、ちょっと焦げたぐらいの方が香りが良く、美味しくなります。
炒めた麺を食べる皿に移し、再び油を引いてニンニク、ネギ、生姜、豆板醤を炒め、香りが出たら豚小間切れ肉、唐辛子、白菜、ピーマンを加えて更に炒め、具材を端に寄せて空いたスペースに刻んだえのきを入れたら水を加えてとろみを出し、ナンプラー、てんさい糖、ごま油で味付けして他の具材と混ぜ、麺にかければ出来上がり。
お好みで麻辣ペッパーとラー油をかけて。

豚肉とえのきのあんかけ焼きそばの麺と具材を箸でひとつまみ

ベースに豆板醤を使った上に唐辛子をだいぶ加え、更に麻辣ペッパーとラー油をかけたので結構ジリジリきましたが、油で炒めた中華麺の香ばしさに豚肉とえのきの旨味が絡んでとても美味しかったです。

では、今回の動画をご覧ください。
また上からの見やすい画像にしてみました。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
片栗粉ではなくえのきを使うと、とろみだけではなく旨味も出ます。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿