1月 24, 2021

納豆麻婆豆腐【動画付き】Natto Mapo Tofu

 辛味と痺れと発酵の香り


納豆麻婆豆腐をご飯と盛り付け
納豆麻婆豆腐

辛くて美味しい中華料理の定番、麻婆豆腐を作りました。
ニンニク、生姜、ネギ、唐辛子、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬を炒めて豚挽肉を加え、ここでインドネシアの大豆を発酵させた調味料、サンバルタオチオと、日本の大豆を発酵させた食品、納豆も入れます。

麻婆豆腐に加えたインドネシアの大豆発酵調味料、サンバル タオチオ
サンバル タオチオ

これがサンバルタオチオ。
カルディ購入品です。
同じ大豆を発酵させているせいか、どことなく納豆と共通する風味が感じられます。
少し辛味もありますが。
次いでナンプラー、オイスターソースで味付けして前日の鍋の残り汁を注ぎます。無ければ水で大丈夫。後はてんさい糖で仄かな甘味を出し、水溶き片栗粉を加えてとろみを出したら木綿豆腐と青ネギを加えて絡め、ご飯の隣に盛り付けて麻辣ペッパーとラー油をかければ出来上がり。

納豆麻婆豆腐をスプーンでご飯と共にひと掬い

唐辛子に豆板醤、ラー油が入っているので結構辛いですが、納豆、サンバルタオチオ、それに豆豉醬も豆を発酵させた調味料ですので、とても豊かな発酵の香りを楽しむ事が出来ました。
何となく腸に良い事をした気がします。

では、今回の動画をご覧ください。
上からの引きの画像ですので、どんな作業なのか見やすいと思います。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
辛味と甘味の他に発酵食品の独特な風味が幾種類も入った、美味しい麻婆豆腐でした。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿