1月 25, 2021

ブリと大根の味噌汁【動画付き】Miso soup with Amberjack and Daikon Radish

 具沢山で栄養たっぷりの味噌汁で暖まる


ブリと大根の味噌汁の盛り付け
ブリと大根の味噌汁

魚と根菜がたっぷりと入った味噌汁です。
免疫力を高める効果があるとテレビで言っていたブリを使ってみました。

ブリの身アラのパック

相変わらず切り身ではなく、身アラですけど (笑)
ちょっと骨の多い部分が多めですが、身もそこそこ付いていそうだったので買いました。

最初に湯を沸かして身アラを入れ、表面の色が変わったら湯を捨てます。
アラは取り敢えずトレーに戻しておき、鍋にもう一度水を張って火にかけ、今度は大根を刻んで入れ、透き通ってくるまで煮ます。
次に身アラを鍋に戻して味噌を入れ、味噌が柔らかくなったら溶いて火を止め、食べるまで放置して大根に味を浸透させます。


具材のブリの身アラを箸でひとつまみ

少し温める直してからお椀に盛り付けました。
脂が乗った骨付きのブリは火が通り過ぎる事も無く、しっとりと柔らかくて甘味があります。
大根も一度冷ました事によって味噌が良く染み込んでいて、ジュワッとスープをたっぷり含み、美味しかったです。
具沢山で栄養たっぷりの味噌汁で温まりました。

では、今回の動画をご覧ください。
ブリの身アラをゆがくところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
青魚はDHAやEPAを多く含んでいて身体に良いと言われていますが、クセが強くてイマイチだと敬遠する人が多いですね。
良くやる事ですが、ほんの少し生姜をすりおろすと良い感じで生臭さが緩和されます。
ついでに身体も余計に温まりますしね。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿