2月 22, 2021

クミンの効いたじゃがいも煮【動画付き】Cumin Potatoes

 じゃがいものスパイス炒め煮


クミンの効いたじゃがいも煮の盛り付け
クミンの効いたじゃがいも煮

カレーにじゃがいもというのは日本独特なのかインドでもヨーロッパでも普通にあるのかは分かりませんが、以前、カルディ で買ったじゃがいもにつけるニンニクとクミンのソースが美味しかった記憶があり、今回はじゃがいもにクミンの香りをつけて煮詰めてみました。

実家での調理シリーズ第三弾。
今回はじゃがいものクミン煮です。

最初にクミンシードとニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出したらじゃがいもを加えて更に炒め、水を注いで煮込みながらコリアンダーパウダーとカレー粉、塩、砂糖で味付けし、好みでキノコ類 (今回は舞茸) を加えて煮詰めていき、とろみがついたら絡めて器に移せば出来上がり。
舞茸は思い付きだったのでこのタイミングになりましたが、本来ならじゃがいもと一緒に炒めるのがちょうど良いかなと思います。

クミンの効いたじゃがいも煮を箸でひとつまみ

少なめの水分で煮詰めたので、じゃがいもはホクホクというより少し粘度のある感じになりましたが、クミンとニンニクの風味はやはりとても良く合っています。それにコリアンダーとカレー粉が入ると、もはやこれもカレーの一種と言っても良いんじゃないでしょうか?

では、今回の動画をご覧ください。
また使い慣れないIHで恐る恐る調理しています。
BGMはオリジナルです。






いかがでしたか?
今回はカレー粉を使いましたが、ブラックペッパーやセージなどを使って肉類と合わせても美味しい一品が出来ると思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿