2月 28, 2021

あさりの酒蒸し【動画付き】Shellfish steamed by Sake

 調味料要らず


あさりの酒蒸しの盛り付け
あさりの酒蒸し

久しぶりに名古屋の自宅に戻って作った料理です。
やっぱガスだわ (笑)
IHは肌に合わん。料理は火が燃えてないとやってる気がしない。

あさりを酒で蒸すだけ

料理名は良く知られた「あさりの酒蒸し」ですが、プロはあさりを酒で蒸す以外、何かするんでしょうかね? 
僕は本当にあさりを酒で蒸す、ただそれだけです。
砂抜きもちゃんと出来たのかどうか分かりません。
夏に一度、砂抜き中のあさりを暑さで全滅させてしまって以来、砂抜きが怖くて怖くて… (苦笑)
酒は実家から持って来た京都の「玉乃光」の大吟醸を使いました。
酒はとっくにやめたので、どんだけ良い酒だろうが、うちでは料理用。

あさりの酒蒸しアップ

でも、さすが良い酒を使うと料理が旨くなりますね。
酒とあさりエキスでもう完璧。調味料は一切入れません。
あさりから出る塩分で十分なので、塩や醤油も加えず。
それでいて、濃くて身体に染みる様な貝の風味をストレートに味わえます。

では、今回の動画をご覧ください。
高級な日本酒を惜しみ無く (?) 鍋に投入するところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
そう言えば、僕が酒をやめた理由は中性脂肪が脅威の4桁行っちゃったので、医者の勧めで糖質制限をしようというのがそもそもなんですが、料理に酒を使ったらアルコールは抜けて肝臓には良いかも知れませんが、糖質は全然減ってないんじゃないかと言う事に気づきはじめたところです。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿