3月 04, 2021

ダイヤコーヒー (名古屋市東区)【動画付き】dia coffee, Nagoya

 街外れの喫茶店



ダイヤコーヒーのサンドイッチセット
サンドイッチセット 800円

名古屋市東区にあるダイヤコーヒーに寄りました。
前々回に書いた 天津楼 で一人でラーメンチャーハンの昼食を摂った後、妻の昼食の調達に。

ダイヤコーヒーの店舗外観
店舗外観

名古屋市東区の東桜 (ひがしさくら) にあります。(東桜は中区にも跨っています)
オアシス21に近く、NHK名古屋放送局もある通り沿いで、店の隣には人気店の 東桜パクチー というタイ料理の店もありますが、ちょっと街外れ感の漂う地域。
お客さんがいたので写しませんでしたが、店の外にもテーブルが出ていて、オープンエアーでも楽しめます。

店内中央の焙煎機

そしてこの店の最大の特徴は、何と言ってもこの焙煎機。店内中央に鎮座し、天井まで届こうかという大きさです。

店内のテーブル

店内入口近くの丸テーブル。

カウンター席

壁際にカウンター席。

焙煎機の向こう側の席

焙煎機の向こうにもカウンター席が。
こちらは倉庫というか、物置的ですが。

奥の席

奥にも雰囲気の良さそうなテーブル席があります。

備え付けの新聞など

焙煎機の側に、店内で読む為の新聞各紙。

店内に設置された手指消毒用アルコール

奥のレジ近くに手指消毒用アルコール設置。

ランチメニュー
メニュー

カレーとハンバーグのコーヒー付きランチがあります。

メニュー
メニュー

今回注文したのはこちらの右下。
テイクアウトのサンドイッチセットにしました。
妻はまだイートイン慎重派。
こちらを購入し、近くに停めた車の中でいただきました。
セット内容は冒頭の写真の様に、サンドイッチ8個にコーヒー、おまけのシフォンケーキにナッツ。
因みにおまけの2点は店内でコーヒーを飲んだ時にも付いて来ると思います。以前、僕が一人で入った時はそうでした。(参考までに古いアメブロの記事ですが → 2017年2月26日の記事)

サンドイッチセットのサンドイッチ

こちらがサンドイッチ。
ハムサンドと玉子サンドで、角食と山形の2種類が入っています。

サンドイッチ

まず、店の看板にもありますが、パンが本間製パン。愛知県小牧市に本社のある会社で、小売の他に喫茶店などに食パンを卸したりしている会社で、ここのパンを使っている喫茶店のモーニングはどこも美味しくて満足出来ます。

サンドイッチの断面

そのパンはさすが、しっとりふんわり。
レタスはシャキシャキ瑞々しい。

サンドイッチ

玉子もほんのり甘味が感じられて美味しく、プリンとした食感。

サンドイッチの断面

山形食パンバージョンも耳が香ばしく、パン自体の質の高さが光ります。
コーヒーもさすが自家焙煎の店だけあって苦味と酸味のバランスが良く、コクが感じられました。

今回は、店内の様子とサンドイッチを食べているところをかいつまんで動画にしてみたのでご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
タイトルに街外れ感漂うと書きましたが、通り掛かると店頭のテラス席がちょくちょく賑わっていたりと、近隣に住む人達にとっては散歩やなんかにはちょうどいい場所なのかも知れませんね。


ダイヤコーヒー dia coffee 

【住所】名古屋市東区東桜 1-6-11


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿