3月 31, 2021

豚ももブロックチャーシュー【動画付き】Homemade Roast Pork

今回も美味しく出来ました


出来上がり
豚ももブロックチャーシュー

毎度お馴染み (?) ラーメン用のチャーシューを仕込みました。
最近、旭川ラーメンを中心に袋麺頻度が高いので、いつにも増して気合いを入れて。
と言っても大して特別な事はしていませんが。

材料の国産豚ももブロック肉

今回の材料は、国産豚ももブロック肉。
輸入肉でも特売品でもありませんが、88円/100g は手頃なところでしょう。

表面を焼いた後で味付けして煮詰める

いつもの様に、油をひいていない鉄鍋 (実は天ぷら用) で表面を焼き、酒、てんさい糖、醤油、水、生姜、ニンニク、ネギを入れて煮詰めていきます。
今回はそれに加えて五香粉を使ってみました。
スターアニスやシナモンを使うなら、いつもはカレー様にストックしているホウルからかけらを取って入れるんですが、実家から五香粉の残りを結構たくさん持って来たので、出来る限り消費します。

煮詰めたら冷まして1〜2日冷蔵保存する

焦げ付くギリギリまで煮詰めたら自然に冷まし、ビニール袋に取って1〜2日冷蔵庫へ。

上手く出来た

2日後、切ってみたらとても良い感じに仕上がっていました。
五香粉、というか、モロにスターアニスの香りがします。
消費したいんだけど、やはり入れ過ぎ注意ですねこれは (苦笑)
でも、赤身の多い肉に仄かなスターアニスの香りは、どことなく町中華のラーメンのチャーシューの風味が感じられて好きです。

では、今回の動画をご覧ください。
肉を焼くところから出来上がってスライスするところまで。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
実は今回、このスライスしたチャーシューを使ってそのまま次の動画を撮っていますのでお楽しみに。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿