3月 27, 2021

麻婆豆腐【動画付き】Szechuan Pork and Tofu Sauce

 またまたインスタライブから


麻婆豆腐の盛り付け
麻婆豆腐

またインスタライブをやってみました。
特に予定や時間を決めていません。
テキトーです (笑)

今回は麻婆豆腐。
またまた実家から持って来たスパイス類の消費の一環です。
麻婆豆腐にそんなにスパイスが色々必要か?というとちょっと微妙ですが、五香粉なんて結構カレーに使うスパイスと原料が被っているし、中華料理とインド料理は深いところで繋がっているだろうという勝手な解釈の元、ちょこちょこ混ぜてみました。

具材は豚挽肉と豆腐。
香味野菜としてニンニク、生姜、ネギ。
調味料は豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、オイスターソース、ナンプラー、ごま油、ラー油、てんさい糖。
スパイスは五香粉、コリアンダーパウダー、花椒パウダー、レッドペッパー。
後は片栗粉と水。
作り方は自己流ではありますが、大体常識的ではないかと勝手に思っています。

麻婆豆腐をスプーンでひと掬い

豆腐一丁で一人分なので量はちょっと多めですが、辛味もちょうど良くてご飯がすすみました。

では、今回の動画をご覧ください。
インスタライブを保存した元々の素材は18分ありましたが、それを約15分に編集してテロップを入れました。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
味は豆板醤が中心ですが、五香粉も隠し味として意外と合っていました。
ただ、五香粉の中のスターアニスは好みが分かれると思うので、入れ過ぎ注意と常に自分に言い聞かせています。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿