3月 26, 2021

【インスタントラーメン】旭川大吉ラーメン (北海道・旭川市)【動画付き】Instant Noodles, Asahikawa

 旭川ラーメンを求めて


旭川大吉ラーメンのインスタントラーメン
【インスタントラーメン】旭川大吉ラーメン

最近、よく旭川ラーメンが目の前に現れます。
もちろんインスタントですが (笑)
最初は100円ローソンで見掛けた 日清のラーメン屋さんシリーズ 。
これで以前から抱いていた 第二の故郷・旭川に対する郷愁 にポッと火がついたと思ったら、先日、近くのプライムツリー赤池と地元のピアゴ平針店でやっている北海道フェアで立て続けに旭川ラーメンのインスタントラーメンを見つけ、2種類づつ買ってしまいました。
もしかしたら “あの店” がどこだったのか分かるかも知れないという、淡い期待を抱いて…。

という訳で、今回はピアゴ平針店の北海道フェアで見つけた「旭川大吉ラーメン」という店の醤油ラーメン。
ええと基本的な事ですが、旭川ラーメンは味噌ではなく醤油が主流です、念の為。

パッケージ裏面

パッケージ裏面。
部分拡大は順次。

パッケージと内容物

パッケージと麺、スープ。
内容物は以上。

作り方
作り方

作り方は簡単。
600㎖の湯で麺を5分茹で、それにスープを加えて丼にあければ出来上がり。
補足として、麺は最初の2分はそのままにし、それからゆっくりほぐして仕上げます。

茹でる前の麺

ノンフライ麺。
茹でて2分ぐらいして麺をほぐし始めましたが、結構硬めなので無理にほぐそうとすると麺が折れてしまいそうでした。
ここはゆっくり優しく。
ほぐれたところで5分経っていれば良いぐらいの感じです。

麺を茹でて添付のスープを入れたところ

スープを入れるとこんな感じに。
かなりドロドロで、白い動物性脂肪が結構入っていました。
寒い地方の食べ物は、冷めない様に油で蓋をするみたいなところがあるので、このラーメンもそんな感じなのでしょう。
実際店で食べたらどんなでしょうね?

出来上がり

出来上がり。
具材は自家製チャーシューとネギ、桃屋のメンマです。
トッピングでモタモタしていると、それこそ表面の脂が冷めて膜になってしまうので、とっとと箸を付けましょう。
いただきます!

麺

麺は硬めの仕上がりで、歯応えがとても良いです。
そして縮れ具合もスープの絡みも良好。
唇に当たる感触が心地良く、スープをたくさん纏って入って来ます。
そのスープは脂っぽくこってりはしていますが甘味がとてもあり、色から察する通り醤油がガツンと来ますがそれほどしょっぱい感じは残りません。
甘味豊かでコクのある醤油スープという感じです。
好きな味ですね。
やっぱりラーメンは醤油だなと改めて思ってしまいました。

自家製チャーシュー

自家製チャーシューも良い出来 ♬

では、今回の動画をご覧ください。
パッケージ開封から食べ終わるまでです。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
醤油の色がやたら濃いですが、旨味たっぷりでとても美味しかったですよ。


以下、原材料名や栄養成分表示などまとめて。

原材料名など
原材料名など

栄養成分表示
栄養成分表示

旭川大吉ラーメンのホームページの案内
ホームページの案内

上のQRコードからも店のホームページに行けると思いますが念の為 → 旭川大吉ラーメンのホームページ


旭川大吉ラーメン

【住所】旭川市北門町 14丁目2145-72


この辺、北門町というんですね。
僕はこの店が創業した昭和58 (1983) 年から4年間、石狩川の対岸の忠和というところに住んでいました。
もちろんこの店の事は知らずじまいでしたが、懐かしさを覚えます。






YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿