5月 09, 2021

鶏肉かぼちゃ煮【動画付き】Boiled Chicken and Pumpkins

 肉じゃがの様に


盛り付け
鶏肉かぼちゃ煮

肉じゃがと言えば豚肉か牛肉とじゃがいもを煮て作る料理ですが、今回は鶏肩肉とかぼちゃで似た様な感じにしてみました。
もちろん、じゃがいもではないので肉 “じゃが” とは呼べませんよね。
肉ぼちゃとでもしておきましょうか (笑)

料理酒のアルコールを飛ばしてからてんさい糖、醤油、水を加えてベースの煮汁を作り、ニンジン、かぼちゃ、タマネギ、鶏肩肉を入れて煮込みます。
落し蓋をして煮汁を飛ばしながら煮詰めていき、途中で前回の記事で書いた グリーンピース を加え、好みの状態になったら火を止めて自然に冷まします。
煮汁をかぼちゃが吸って味が染みたら出来上がり。

オンザライスでいただきます

肉じゃがと同様、仕上がり具合には作る人の好みがかなり出ると思います。
僕は煮崩して肉に絡むぐらいのものが好きなので、こんな感じになりました。
オンザライスでいただきます。
かぼちゃなので、じゃがいもよりも相当甘いですが、鶏肉の旨味と絡んで絶妙な美味しさ。
ニンジンとグリーンピースのクセのある風味が全体を引き締めます。

食卓

かぼちゃの鮮やかな黄色が綺麗ですよね。

では、今回の動画をご覧ください。
煮汁を作る最初からかいつまんで手短に。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
鶏肉の弾力に、かぼちゃのネチョッとした感じが絡んで食感も面白いです。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿