5月 28, 2021

豚もも肉チャーシュー【動画付き】Roast Pork for Ramen

 しっとり弾力あり


出来上がり
豚もも肉チャーシュー

もう何度も似た様な事を書いていますが、またまたラーメン用のチャーシュー作りです。
基本はだいたいいつも変わりませんが、出来るだけ手間を省いて気軽に簡単に出来る様、工夫を積み重ねていっているつもりです。

材料の豚ももブロック

今回は豚もも肉のブロック。
ロースよりも脂分が少なく淡白な味ですが、筋もあまり無く、しっとりとした食感に仕上がります。

表面を焼いてから味付けして煮込む

大筋はいつも通りですが順序が違う事があります。
まず、油をひいていないフライパン (いつも深めの鉄製天ぷら鍋を使っています) で表面をしっかりと焼き、ニンニク、生姜、ネギの緑の部分を入れて豚から出た脂分で軽く炒め、香りを出します。
そこに料理酒、てんさい糖、醤油、肉が浸る程度の水を加え、後はいつも通り落とし蓋をして煮詰めていきます。

煮汁に漬け込んで1〜2日間保存

今回はよりしっとりと仕上げたかったので、煮汁が結構残っている段階で煮詰めるのをやめ、ビニール袋で保存している間、肉がちゃんと水分に浸っている状態にしました。
これで冷蔵庫に1〜2日間保存します。

2日間冷蔵庫に保存して出来上がり

2日後、ビニール袋から出してみるとこんな状態。
固まった脂はかなり少なめでした。

豚もも肉チャーシューの断面

包丁でスライスしてみると適度な弾力が感じられます。

さて、ここからそのままラーメン作りです。
麺を茹でながら煮汁を加熱し、ネギとチャーシューを切っておきます。

煮汁をスープにしたラーメンの出来上がり

熱くした煮汁を丼に入れて熱湯で濃さと量を調整し、茹でた麺を入れたらチャーシュー、ネギ、メンマをトッピング。
麺は菊水の中太縮れ麺で、メンマは桃屋です。

麺は菊水の中太縮れ麺

豚出汁とニンニクなどの香味野菜が効いたスープが麺に絡んでなかなかの出来。
豚骨や鶏ガラとはまた違った良い味わいがありますね。

自作チャーシューをリフトアップ

チャーシューは狙い通りしっとりした感じに。
噛むと繊維の間に染みている肉汁がジトッと染み出して来ます。
五香粉も仄かでちょうど良い効き加減。

では今回の動画をご覧ください。
チャーシュー作りの最初からラーメンを食べるまでの完全版。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
シンプルな材料と工程で作るチャーシュー、まだまだ追求していきたいと思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿